オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.07.31 Monday

冬野菜の準備

2017.7.30
もう来週から8月になります。
家庭菜園の夏野菜、まあまあ順調です。
ちょっと残念なのが今年のトマト。ミニトマトは順調でいつもの年より「甘い」と評判です。が、桃太郎、今年は途中でヘタの部分が腐って落下果が多く残念です。虫でしょうか病気でしょうか?

8月を迎えて秋冬野菜の準備なのですがこのところ暑い週末、草取りが精一杯で畝作りがはかどりません。

旧盆過ぎにはダイコン、白菜の種まきが待っているのですが・・・・


先週、23日に冬野菜の種を蒔きました。
昨年の残り種で、発芽が心配されましたが見事揃ってくれました。

このあと、本葉2〜3枚で中型ポットに植え替え、そして8月中には定植します。

さてさて、年内には収穫できるでしょうか?

  • 2017.07.24 Monday

神宮球場

2017.7.23
阪神・ヤクルト3連戦。初戦に敗れたヤクルトさん、ついに14連敗。
2戦目で15連敗は阻止しました。
そして、第3戦目。

二人で観戦すると負けるので行ってはダメ!
と言われている、仕事仲間さんと神宮に行ってきました。

そして、ついにそのジンクスを破りました!!!!



メッセさんの初ホームランで始まり、8回までゼロ行進、このまま完封を!と思いましたが8回で12奪三振、10勝目でした。

西岡さんが戻ってきて、愛称「パンダ」さんが加わったのですが、糸井さん・糸原さんの離脱。なかなか一年を通して順調とはいかないものですね。

  • 2017.07.18 Tuesday

エビの赤ちゃん

2017.7.17
暑かった週末、家庭菜園の草引きもちょっと体を動かしただけで汗が噴き出してくるような感じでした。
適当に収穫して、作業は中断、近くの蕎麦屋で冷たいビールを頂きました。

以前、農園の真ん中を流れる用水路でエビを数匹捕まえました。名前はわかりません。

そのうち、3匹のお腹に「たまご」のようなものを抱いているのを見つけ、今年孵化したメダカの水槽に入れておきました。親エビのお腹の卵らしきものがなくなって、他の水槽に移してから、さてさて、2週間くらいたったでしょうか。
なんとエビの赤ちゃんがいっぱいです。


ちょっとカメラ写りが悪くてよくわからないかもしれませんね。
小さなエビがいます。

若トラも、糸原くんや大山くんたち一年生が頑張っています。ベテランさんたち、うかうかしてられないですよ・・・・

と、言えるぐらい成長して欲しいのは希望です。

  • 2017.07.18 Tuesday

こんどは順調

2017.7.15
5月に千葉県館山のボート釣りに行ってきましたが、潮が濁っていて絶不調の一日でした。
そして、7月、もう暑くなった頃ですが再度、手こぎボートでシロギス釣りに挑戦です。

5時すぎ、ボートを出して頂き、いつものようにマンボウ生簀の手前からスタート。
早々、良型のシロギスがヒット。その後も飽きない程度にシロギスが釣れました。
しかし、どれも良型が多く、マゴチ釣りの餌には大きすぎるかな。

生き餌を数匹確保して沖へマゴチ狙い。
沖は、陸からの風ででしょうかどんどん沖に流されて行きます。潮が早くて少し流しては手こぎを漕いでポイントを変えていきます。

そして、やっと待望のアタリ。上がってきたのはワニゴチでした。

そして、餌用のシロギスがなくなったのでまた浅場で餌を確保します。
今度は、シロギス仕掛けでアタリこそ小さなものの途中、いい感触でカワハギが釣れました。そしてこの場所を流すたびに良型のカワハギをヒットさせるのですが、ハリス切れなどでなんとか2枚を確保。

餌用シロギスを数匹確保してこんどは船道から定置網沿いをマゴチ狙いで流します・船道では以前、アオリイカやスミイカが連れたのですが、最近の情報でイカはあまり釣れていないというのでマゴチに集中します。

しかし、潮の流れが早く、マゴチのアタリがあってもボートが流され食い込ませるまで待てません。
2度目のあたりでは、リールのドラグを軽くしてマゴチの引きに対してどんどん糸が出るよう調整しました。しかし、道糸をのばしすぎると肝心の本アタリを取るのが難しかったですね。
頃あいをみて大きく合わせると見事針がかり。
そして上がってきたのは良型のマゴチ。
しかし、本アタリまで間を持ちすぎたのでしょう、飲み込まれた孫張りの仕掛けは歯型でガタガタ。新しい仕掛けに変えて挑戦します。

そして、2回のアタリは失敗、餌用のシロギスもあと少し、さらに仕掛けも最後となり、最後の流し。

そしてここでも良型のマゴチを追加して本日のボート釣り終了。



釣果です。

  • 2017.07.10 Monday

暑かった週末

2017.7.10
この週末、関東地方は土日とも35°を超える猛暑でした。
九州地方に降り続いている雨、そろそろ終わって欲しいと願う限りです。

土曜日の甲子園、小野くんではまだ読売を抑えられないか・・・・新人さんの今後に期待しましょう。
日曜日の甲子園、9回表、ドリスさんが捕まりました。同点になった時点でネット配信の虎テレを切ってふてくされ寝。
今朝起きて朝のニュースで新人の糸原くんがヒーローになっていました。あのまま我慢して虎テレを見続けるべきだったようだ・・・・

土曜日、家庭菜園のスイカ棚から1個の小玉スイカが落下、茎がかれていました。このスイカの受粉を確認したのが6月1日、ということは40日くらいは経っているということですね。

さっそく包丁を入れてみました。


うん、まずまずの色付きです。
冷やして食べましょう

日曜日、朝から町内会で、近くの神社の清掃。見慣れたかお、お向かいの双子ちゃん親子、朝から暑い中草取りと落ち葉の清掃でした。
この神社「香取神社」では毎年「やったりおどり」という埼玉県指定無形民俗文化財に指定された行事があります。今年は一週間後の7月15日。
今日は子供たちが直前のリハーサルに励んでいました。

みんな!本番、頑張ってね。

  • 2017.07.06 Thursday

塚田稔 第11回個展

2017.7.4
大学時代、指導して頂いた塚田先生が個展を開いていると当時の同級生から知らされ行ってきました。

港区北青山にある Gallery Concept 21 というところです。


2015年頃から昨年くらいまでの作品を今回展示したそうです。
油絵です。
学会などで海外に出かけたときスケッチしたものをその後仕上げるのだそうで、風景画が多く見られました。

自宅に近い安曇野の風景だそうです。

その他。抽象画も描かれているようです。


ハイ、記念撮影

  • 2017.07.03 Monday

夕飯の食卓

2017.7.3
交流戦のおわり頃から悪夢の8連敗。読売の13連敗を心配してあげたけど、こんどはこちらかと不安になりましたが、週末のヤクルト戦、2点差・1点差を逃げ切り、ヒヤヒヤしながらもこういう試合をしていると「強いのかな」と勘違いしてしまします。1〜2点差で点が取れなくて負けた試合が多くありますが、そんな試合を勝てば本当に強い「トラ」になるのでしょうね。

首位を走るカープは、前半負けていても最後には勝利を得る!やっぱり強いチームです。

さて、土曜日、久しぶりに海に出かけました。千葉県大原沖でイサキに挑戦。

港では穏やかな出船でしたが、大原沖のポイントに近づくにつれ、うねり・風・波が強くなってきました。
久しぶりの海釣りなのに・・・・・船酔いに・・・・

揺れる船に踏ん張りながら、仕掛けを落とし、アタリをとってイサキを釣り上げます。
船べりに立っていても横揺れで座り込む場面もありながら、ダブル・トリプルありでひと流し目でつ抜けを達成しました・・・・・・
が、船酔いの苦しさに、時折竿を置いて一休みしたり・・・・

そんななか、刺身サイズの大型を7匹、塩焼きサイズを20匹、ウリンボ含め小型を10数匹、あと少しで定量の50匹達成といったところでした。
釣果としては、数は満足できるも、小型が多かったですね。

こんな感じ。勝晃丸さんのFacebookからお借りしました

日曜日の夕食の食卓です。
食べ始めてから気がついたのですでにイサキの塩焼きはお箸がついてます。



自給自足の食卓を紹介します。

手前の食べ散らしたのが今回の主役、イサキの塩焼き

その上の段、左から
イサキの真子の煮付け、白子をシソの葉くるみ焼き。この時期のイサキはお腹がパンパンで美味です。

中央あたりがお造り。イサキとメジナとウマズラの3点盛。
そうそう、イサキの外道にメジナ・ウマヅラが混じりました。

そして、上段の左からエダマメ・キュウリの浅漬け、右の赤いのはトマト、そう、畑から収穫してきた夏野菜たちです。

そろそろ梅雨が明けるのではないかと思われる今週の天気予報です。
これからは暑くなって早朝の畑仕事となりそうですね。





Go to top of page