オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.07.18 Tuesday

エビの赤ちゃん

2017.7.17
暑かった週末、家庭菜園の草引きもちょっと体を動かしただけで汗が噴き出してくるような感じでした。
適当に収穫して、作業は中断、近くの蕎麦屋で冷たいビールを頂きました。

以前、農園の真ん中を流れる用水路でエビを数匹捕まえました。名前はわかりません。

そのうち、3匹のお腹に「たまご」のようなものを抱いているのを見つけ、今年孵化したメダカの水槽に入れておきました。親エビのお腹の卵らしきものがなくなって、他の水槽に移してから、さてさて、2週間くらいたったでしょうか。
なんとエビの赤ちゃんがいっぱいです。


ちょっとカメラ写りが悪くてよくわからないかもしれませんね。
小さなエビがいます。

若トラも、糸原くんや大山くんたち一年生が頑張っています。ベテランさんたち、うかうかしてられないですよ・・・・

と、言えるぐらい成長して欲しいのは希望です。

  • 2017.07.18 Tuesday

こんどは順調

2017.7.15
5月に千葉県館山のボート釣りに行ってきましたが、潮が濁っていて絶不調の一日でした。
そして、7月、もう暑くなった頃ですが再度、手こぎボートでシロギス釣りに挑戦です。

5時すぎ、ボートを出して頂き、いつものようにマンボウ生簀の手前からスタート。
早々、良型のシロギスがヒット。その後も飽きない程度にシロギスが釣れました。
しかし、どれも良型が多く、マゴチ釣りの餌には大きすぎるかな。

生き餌を数匹確保して沖へマゴチ狙い。
沖は、陸からの風ででしょうかどんどん沖に流されて行きます。潮が早くて少し流しては手こぎを漕いでポイントを変えていきます。

そして、やっと待望のアタリ。上がってきたのはワニゴチでした。

そして、餌用のシロギスがなくなったのでまた浅場で餌を確保します。
今度は、シロギス仕掛けでアタリこそ小さなものの途中、いい感触でカワハギが釣れました。そしてこの場所を流すたびに良型のカワハギをヒットさせるのですが、ハリス切れなどでなんとか2枚を確保。

餌用シロギスを数匹確保してこんどは船道から定置網沿いをマゴチ狙いで流します・船道では以前、アオリイカやスミイカが連れたのですが、最近の情報でイカはあまり釣れていないというのでマゴチに集中します。

しかし、潮の流れが早く、マゴチのアタリがあってもボートが流され食い込ませるまで待てません。
2度目のあたりでは、リールのドラグを軽くしてマゴチの引きに対してどんどん糸が出るよう調整しました。しかし、道糸をのばしすぎると肝心の本アタリを取るのが難しかったですね。
頃あいをみて大きく合わせると見事針がかり。
そして上がってきたのは良型のマゴチ。
しかし、本アタリまで間を持ちすぎたのでしょう、飲み込まれた孫張りの仕掛けは歯型でガタガタ。新しい仕掛けに変えて挑戦します。

そして、2回のアタリは失敗、餌用のシロギスもあと少し、さらに仕掛けも最後となり、最後の流し。

そしてここでも良型のマゴチを追加して本日のボート釣り終了。



釣果です。

Go to top of page