オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.09.30 Wednesday

値上げ

2020.9.30

明日から10月、消費者にとっては痛い。

酒税では第三のビールが値上げする。普通のビールとの格差を少なくするのだそうですが、だったら普通のビールの酒精を下げればいいのに。
庶民にとっては辛いアップですね。

同時にタバコの税率も上がります。
愛煙家にとっては辛いこと。それでなくても都内の飲食店では禁煙ばかりでゆっくりお酒を飲みながらの喫煙も難しい。

これまで何度かタバコの値上げがありましたが、仕方ないと思い「買いだめ」はしませんでした。
今回は・・・・

3カートン、買ってしまいました。



先週のヘボ競馬予想でプラスになった分、タバコに変わりました。

30個程度、すぐになくなってしまうのにね。

これを期に、数量を減らすとか、いっそ禁煙してしまうとか・・・・・
そういうことは考えません。

困ったものですね。

昨日の甲子園、藤浪くんがリリーフでホールドを記録。
本人は球児くんに憧れているようですが、これを期に「ストッパー」を目指してはいかがでしょうか?

今後の行方が気になります。

  • 2020.09.29 Tuesday

彼岸まで

2020.9.25

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、猛暑の今年も彼岸明けにはやっと秋らしくなりました。

例年、お盆過ぎに蒔くハクサイやダイコン。ことしは8月22日に蒔いたのですが、ハクサイは発芽さえなく、ダイコンは発芽したものの害虫にやられ全滅。

第2弾がやっと生え揃ってきましたが少し遅いような気がする。このあと順調に育ってくれればいいが10月、一気に寒くなったりするとハクサイなどちゃんと巻いてくれないかもしれない。

しかし、7月下旬に種をまき、8月に植え付けたブロッコリーやカリフラワーは順調です。



こちら、第2弾のカリフラワーですが、第1弾は11月にも収穫できそうな勢いです。
このあと、台風などの被害に遭わず、順調に育ってもらいたいものです。

  • 2020.09.23 Wednesday

4連休4日目

2020.9.22

4連休4日目

今日は・・・・・畑仕事もあまりすることがなく、収穫の終わったトマトの場所を整理した程度でした。

そして3日間開催だった競馬もなく、畑仲間のおじさんと蕎麦屋で休憩。

ちょっと一杯のつもりがいつもなら焼酎セットを1セットなのですが話が盛り上がり2セット。

そろそろ上がりにしようと店を出たのですが、すぐ近くのスナックの暖簾が出ているではないか・・・・

で、飲み直し。

おまけにカラオケで盛り上がったりして。
コロナのこの時期にこんなことしてごめんなさい! ですね。

で、話はこれだけ。

  • 2020.09.23 Wednesday

4連休3日目

2020.9.21

4連休3日目。今日は主に畑仕事。

発芽が始まった秋野菜の手入れ。大根類は間引きと土寄せ、小松菜などの葉物野菜も混み合ったところを間引き、土寄せ。
ブロッコリー、カリフラワーは追肥と今度の台風の風対策として土寄せ、などをせっせと行いました。

そして3日目のヘボ競馬予想。

今週は3日間の開催です。
今日のメインは中京11レース、ローズズテークスG兇任后

畑仲間のおじさんが
´↓Ν阿版蕨■隠按未蠅陵汁曄△修海冒蠑茲蠅靴燭里ムジカ。サンスポのミトマンさん推奨の馬です。

結果


‐Δ任い錣罎詼馬券をゲット。

ミトマンさん。今回もありがとうございます。

  • 2020.09.23 Wednesday

4連休2日目

2020.9.20

4連休二日目。

今日は秋野菜のための畑仕事。

例年、お盆明けに種を植え付けるハクサイとダイコン。
ことしは猛暑のせいか、発芽しなかったり、発芽後、害虫にやられたりと散々です。
ブロッコリー、カリフラワーは順調で、これは寒くなる頃が楽しみです。

キャベツの苗がうまく育たなかったので、苗を購入、ムラサキキャベツと芽キャベツとともに植え付けました。

先週蒔いた大根は、こんどは順調です。ハクサイの苗もなんとかなりそうです。
でも、心配なのでハクサイ苗は数本購入し植え付けました。

今日の畑仕事のメインは「タマネギの種まき」
毎年、9月15日前後ですがことしはやっと涼しくなったお彼岸に種まきです。

昨年の残り種の
赤タマネギ、極早生、晩生の3種類に今年購入の晩生種。

さてさて、順調に発芽し、11月の植え付けまでに育ってくれるでしょうか?


ヘボ競馬予想2日目

この日は・・・・・・完敗です。

  • 2020.09.23 Wednesday

4連休初日

2020.09.19

9月の4連休。初日は千葉県大原沖の真鯛釣り。ヒラメで予約していたのですが船宿さんから「タイでもいいか?」と言われ「下手くそだけどいいよ」と。

前日、午後から半休で仕事を休み、仕掛けなどを仕入れ、早めの夕食で床につきました。おかげで深夜12時過ぎに目を覚ましたのですがまだ早いかな?と油断しているとついついウトウトしてしまい、2度寝、予定の深夜1時に次男に起こされ、慌てて支度して釣行。

真鯛釣りはこのところ3回、なかなか連れません。今日も無理かな、とあきらめつつ、釣り開始。
開始早々、後ろのお客さんが3kg程度の良型をヒット。
こちらも、投入のたびに何かしらアタリはあるのですがエサ取りばかりで針掛かりしません。
やっぱり下手くそなんですね。

そんな中で、手のひらからやっと30cm程度の小鯛を5匹。今日はこんなものでしょう、と諦めていたところに強い引きのアタリがあり、やっと1kg前後の真鯛をゲット(検量後800gでしたが)
その後、もうすこし小さいが1枚の真鯛を追加できました。


その2枚の鯛です。
やっと釣った鯛、この次の大原沖は、10月から全面解禁となるヒラメに挑戦しましょう。

この4連休のヘボ競馬予想

今日はGood!

中京10レース。
競馬予想サイトからの情報で
┘◆璽襯蹈奪修本命、しかし事前の人気は8番人気
そこに、ヾ篥痛召ん、は妥栂気気鵝➆福永さん、斎藤くんと、お気に入りの若手にベテラン二人を絡ませて馬連を10通り予想。



─将と屬播中です。

  • 2020.09.07 Monday

夏太刀魚

2020.09.05

暑い日が続きますが、馴染みの船宿からタチウオ釣りが始まりました。

夏太刀魚ということで以前は浅場で小さいサイズの数釣りだったのですが昨今は浅場でも大型が出ているようです。

しかも、船宿は今シーズンから「テンヤ釣り」を始めるとのこと、今日・明日が最後の「餌釣り」でした。

今回は富津沖の20m前後と超浅場での釣り。小型の数釣りかと思いきや、小型さえも反応がありません。

戦中でもポツリ・・・・・忘れた頃、ポツリ・・・・・
潮の流れが早く、一流しすると潮上へ移動。どうやらタチウオの群れは細長くいるようでほかの船と2〜3列の縦長で移動します。

全然アタリがありません。
細かくシャクリを入れたり、大きく誘ったり、シャクリのスピードを速めたりゆっくりしたり、いろいろ試すのですがまったくアタリがありません。

数少ない「アタリかな?」と思うのですがその後、餌を追いかけてくれません。

どんどん時間が過ぎて行きます。
そしてやっと明確なアタリ、慎重に「追い」を待って合わせると針掛かり。浅場なのでかなりの抵抗で上がってきたのは80cm程度の標準サイズでした。

その後もアタリなし。
お日様が高くなってそれまで船の影だった左舷にも日が差すようになり真夏を思われす厚さでした。

その時、久しぶりの明確なアタリ、これを慎重に食わせて大きく合わせると、強烈な引き込み、よし、大型だ。
と大きな引き込みをかわしながら上がったのが久しぶりの1m超え。



ドラゴン級には後一歩というところですが、この1匹で今日は満足・・・
としましょう。

次回からはドラゴンを狙ってテンヤ釣りに挑戦しようと思います。

Go to top of page