オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.08.25 Tuesday

秋冬野菜

2020.08.22

週末は久しぶりの雨模様との天気予報。

猛暑で遅らせたダイコンとハクサイ、種を播きました。



ダイコンはとりあえず1列、発芽後、成長に合わせて順次、間引き、最終的に1本立てにします。
抜き取った大根葉も朝漬けやお味噌汁などでいただきます。

ハクサイもとりあえず1列、そして1〜2回の間引き後、2〜3本仕立てにするのですが、その時、抜き取った苗を隣の畝に移植します。
そして最終的には1本だち。

そうすることで種まきの畝と移植の畝で成長に差が出て長く収穫が出来るという、あくまでも予定です。



今年の苗の成長は順調でブロッコリー、カリフラワーとも移植ができるほどになり、早々に植え付けました。

で、空模様は・・・・・

23日日曜日、午前9時頃からの雨予想。・・・・・

ところが降りません。
隣町では雷とともにある程度降ったようですが、ここには雨は降りません。

どうなっているのでしょうか?
せっせと水やりをしろ!、と言われているようですね。

  • 2020.08.17 Monday

親子対決

2020.08.15

お盆期間、猛暑の列島でした。
週末はあまりに暑すぎ、この時期に行う家庭菜園仕事はすべて中止。
こんな時に種を蒔いても暑すぎて発芽しないだろうと、全ての作業を一週間すらそうと思いますが天気予報はまだまだ猛暑が続くと知らせています。

来週末にはなんとか仕事になればいいですね。

15日土曜日、早々に畑仕事を切り上げヘボ競馬予想です。

新潟競馬場、10レース。
岩田康誠(おやじ)と望来(息子)が騎乗するレースでした。

望来くんは今年の贔屓の騎手で、騎乗するレースはよく投票してきました。裏切られもするし、期待に答えてくれることもあります。

その親子です。当然、応援しましょう。


望来くんは1番、二番人気です。
親父は7番、3番人気です。

馬番号連勝の直前オッズ(配当金)は16倍程度。ならばと1点500円を投入、・・・・すると

望来くん1着、おやじ、クビ差で2着。

ははは、約8千円をゲット。

岩田親子、ありがとう。

  • 2020.08.11 Tuesday

バターナッツかぼちゃ

2020.08.10

暑い連休でした。
秋冬野菜の畝作りを課題としていたこの週末。
大根、白菜は毎年お盆明けに第1弾の種を撒くのでその畝作り。耕して石灰や肥料を入れるのですが、暑くって・・・・なんとか作業をこなしました。

ブロッコリー、カリフラワー。こちらは月末あたりに苗を定植予定。その場所を耕しました。
そして、ポットに蒔いた種が順調に発芽し、本葉が2〜3枚になったため、大きめのポットに株分け。それぞれ15本ほどの苗を準備しました。

しかし、暑かった。作業用のTシャツは汗でビチャビチャ。
そんな中での作業でしたが、日中は早々に切り上げて冷たいビールで一息、です。

今週の気象情報だとこの1週間も猛暑が続き、最低気温も25度を下がることがなさそうですね。毎年、お盆明けに大根、白菜の種を蒔いていたのですが、お盆明けには朝の気温が20度を切ることを期待してのスケジュールでしたが今年は少し遅らせたほうが良さそうな感じですね。

今年、初挑戦の「バターナッツかぼちゃ」
食して見ました。



ひょうたん型の、今回は下の方、種の入った部分です。
皮をむき、種をとって食べ安くカットしました。
レンジで約5分、チンしていただきます。



ネットのレシピにはポタージュスープやグラタンやチーズとオーブンで焼く、などが紹介されていましたが、調味料はなにもつけず、ただチンしただけで美味しく頂けるとあったので早速、そうします。

そのお味は?
焼き芋のようなほんのり甘味がありました。和風のかぼちゃの煮付けとは違った味です。

さてさて、残りはどんな風に調理してみましょうか・・・・ね。

  • 2020.08.03 Monday

秋冬野菜の準備

2020.08.02

やっと梅雨明けです。

神宮で20点をとって大勝後、まったく打てず引き分けを挟んで三連敗。

甲子園でやっと梅雨明け。
勝ち数も5割に戻りました。

馬場くんの初勝利、おめでとう。この調子で中継ぎで結果を出し、次の先発組へ名乗りをあげて欲しいものです。

秋冬野菜の種まき。



ブロッコリーとカリフラワー(白と黄色)
去年の種の残りで心配していましたが見事、発芽しました。

今後、間引きやポット植え替えを行い、8月末頃に畝に定植の予定です。

熱くなりましたが今後の作業は、お盆明けに種まきのためのダイコンとハクサイの畝作りですね。

熱中症を予防しながらの畑仕事です。

Go to top of page