オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.10.26 Monday

ヘボ競馬予想

2020.10.25

日曜日は素晴らしいほどの秋晴れ。
家庭菜園仕事は、玉ねぎの植え付け場所の畝つくり、穴あき黒マルチシートを施した畝にサニーレタスの苗の植え付け。
来週はここにタアサイとチンゲンサイの苗を植え付ける予定です。

畑仕事のあとはお約束のヘボ競馬予想。
昨日のレギュラーサイズのイナダを蕎麦屋さんに持ち込み、いっぱいやりながらの予想です。

菊花賞、コントレイルはやっぱり強かったですね。

コントレイルから馬連流しという予想で9通りをねらったおじさん、的中しましたが配当は・・・・

高配当をねらった自分ともうひとりのオヤジはハズレ。でした。

このところサンスポのミトマンさんとヨウイチロウさんが好調です。
しかし、3着が多くて涙をのんでいました。

そこで「ワイド」という予想をするようになりこのところ恩恵を受けさせていただいてます。

東京競馬場最終12レース。

ミトマンさんのオススメは➆番、北村さんの騎乗です。9番人気です。

そして、番に岩田望くんが騎乗。10番人気です。

➆ーという馬連を買いたいところですが、安全策で4枠・5枠の枠連を予想・

そして今、絶好調のワイド。

➆番と番にフォーメーションで1番人気と2番人気、3番人気鞍屬裡凝斥汁曄


(見づらいでしょう、クリックして拡大して見てください)


なんと、1着➆番、2着番、3着番でワイド2点的中。
しかも、枠連もアタリ。

しかし、馬連にしておけば・・・・・・
と後悔。10倍の配当金が付いたのに・・・・

ま、ミトマンさんありがとう、望来くんありがとう。そしてワイドという予想、やめられないですね。



  • 2020.10.26 Monday

ヒラメ

2020.10.24

今シーズン最初のヒラメ釣り。
千葉県大原沖です。

まだ暗い5時前に出航。釣り場までいつもより時間がかかると思ったら、灘よりは海水の濁りが強く、深場まで走りました。

明るくなった頃、水深30〜40m付近で開始。

お隣の人に最初のアタリ。標準サイズのイナダを釣り上げました。今年はまだ水温が高く、外道が多彩だとのこと。

次にソーダカツオ、一番前の人がシイラ、さらにマハタと、ほんとに多彩です。

やっとおとなりさんにヒラメ。キロ未満のソゲ級ですがまずは船中1枚目。

やっと自分の竿にも明確なアタリ。強い引きに耐えながらがんばって上げたのは2kg級の良型イナダでした。

その後、船中ではマハタやイナダの合い間に本命ヒラメを釣るのですがみんなソゲ級ばかり。

そしてまた自分の竿に大きなアタリ。これも慎重に、時間をかけて釣り上げたのが良型の「キントキ」
うれしい外道です。

結局、ソゲ級のヒラメ1枚に良型とレギュラーサイズのイナダ、そしてキントキという釣果でした。



キントキです。
白身で美味でした。肝和えが最高です。
美味しく頂きました。

  • 2020.10.19 Monday

野菜たち

2020.10.18

先々週に続き、先週の土曜日も一日雨。
家庭菜園仕事ができず、またも部屋でロゴロゴしながらヘボ競馬予想。
なんと、2週連続でサンスポのミトマンさんのおかげで楽しませて頂きました。

日曜日は雨も上がり家庭菜園仕事

お約束通り、ブロッコリを収穫しました。


6本のうち、4本が収穫時期状態。畑仲間と分け合いましたが、寒くなって美味しくなる頃には収穫が終わってしまいそうです。
その頃には脇から出てくる子供・孫をいただくことになるのでしょう。



上;ジャンボピーナッツ。そろそろ収穫時期でした。カラスがねらっているようなのでネットかけ。

下;ハクサイ
ことしは8月の種まき時期に猛暑でうまく苗を作ることが出来ず、一部ホームセンターで苗を買ったり、2,3度種を蒔き直してやっとこの状態。

ちゃんと巻いて立派な白菜になってくれるでしょうか?

日曜の競馬「秋華賞」は畑仲間全員ハズレ。
残念でした。

  • 2020.10.12 Monday

ブロッコリー

2020.10.11

台風は伊豆諸島に爪痕を残したようですが、南寄りに進路をとって関東平野部にはあまり被害はありませんでした。

しかし、土曜日は一日中雨。部屋で寝転がりながら競馬のヘボ予想。

サンスポ、ミトマンさんのおかげで単勝と枠連で快勝。またお気に入りの亀田くんも2着に入り、こちらも高配当で楽しませて頂きました。

明けて日曜日、雨は上がり、畑仕事と思ったのですがかなりの雨量、土は大量の水分を含んであまり作業はできません。

菜花とサヤエンドウ(スナップ)の場所確保程度しかできませんでした。

しかし、台風の強風がなかったおかげで倒れたりすることなく助かりました。



ブロッコリがもうこんなに大きくなりました。握りこぶし程度まで成長。この分だと来週あたり収穫です。

苗の育ちが順調で暖かかった秋、成長が早すぎるかなと。
寒さで美味しくなる冬野菜、しかも今ころの暖かさでは成長が早く固く締まった実にならないのではないかと心配です。

阪神、大山くんが25号ホームラン。読売の岡本に並びました。
もう優勝はない今シーズン。個人記録では頑張って欲しいものです。

  • 2020.10.02 Friday

名月

2020.10.1

昨夜は中秋の名月とか。

朝はどんより曇り、小雨模様だった関東地方、夜は晴れてみごとなお月様を見ることができました。



「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

という歌が友人からメールで送られてきました。

お月様と旧暦の8月の月、昔の歌人は上手いこと八つの月をならべたものですね。

そして今日の満月は今年、一番小さく見える満月でもあるそうです。

また今年の10月は2度満月が見られるそうです。昨夜が中秋の名月でしたが満月は今日の2日と、もう一日は31日だそうです。

ひと月に2度見られる満月の2回目を「フルームーン」と呼ばれています。2回の満月を見ることができれば幸せになれるそうですよ。

藤波くんが昨日もいい仕事をしてくれたようです。
やっぱ、リリーフ向きかな?



Go to top of page