オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2022.07.19 Tuesday

戻り梅雨

2022.7.17

早い梅雨明けと思ったらここに来て戻り梅雨のような天気が続きます。
西日本や東北地方では豪雨で被害が出ているようで、毎年、梅雨末期の大雨が続いているようです。

家庭菜園も雨に潤され夏野菜が育っています。

トマトは、芽かきをした芽をポットの土にさして「挿し木苗」をつくり、株をふやしていくのは以前から毎年行っていました。

今年、ネットでキュウリも挿し木ができると知り、挑戦しました。

ポットの土ではなく水栽培がいい、と聞き、早速。



根が出てきました。



来週あたり、畑に移植してみようと思います。

こうすることで株が増やせるなら、最初のキュウリが最盛期のころに挿し木して、それらが、そろそろ終了かな!って時に次の収穫が得られる。
と、うまくいくでしょうか。

ヤクルトがコロナで苦労し、読売が連敗地獄。
オールスターまであと5戦。
タイガース、5割でオールスター明けを迎えたいものです。

  • 2022.07.12 Tuesday

メダカ

2022.7.12

メダカ

今年は「アオメダカ」というのを飼ってみました。「アオ」というより「シロ」に近いようです。
5匹の親は、卵を産んで、のこり1匹となりましたが子供たちは元気です。
このほか別の水槽でも育っています。



昨年からのクロメダカは今年もたくさんの子供をつくりましたが
楊貴妃メダカの水槽では親が卵を産むのですが、ホテイソウについた卵がいなくなったりして、さて、繁殖出来るでしょうか。親が卵を食べるのかとも思いますが、ホテイソウの根になにやら小さな水生昆虫(何かの幼虫か?)がびっしりいたのでそいつが食べてしまったのか・・・・
謎です。

ヤクルトはコロナに犯されて2試合休み。今日から1・2軍で陰性選手で構成して試合を始めるようです。
トラファンは中止になった2試合が「勝てたのに、もったいない」と思うかな?

Go to top of page