オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.08.29 Wednesday

From T が来た

2018.8.28

以前から予約していた吉田拓郎「From T」が届いた。


懐かしい曲が2枚組のCDで27曲

1枚目の1曲目が「春を待つ手紙」

それぞれの曲にはたくろうさんの曲への思いがライナーノートとして書かれている。こんな構成は初めてお目にかかったような気がします。

3枚目のCDにはたくろうさんが作曲した時のデモテープが収録されています。
たくろうさんのラジオ番組「ラジオでナイト」で一部紹介されていましたがこうして聞くと本番のレコードやコンサートで聞くものとの違いがよくわかります。

それはたくろうさんが「仲間」として選んだスタッフさんのアレンジから生まれてくるものなのでしょうね。

CDで曲を楽しませてもらうのと、次はコンサート企画の発表が待ちどうしいところです。

  • 2018.08.23 Thursday

まだまだ暑い

2018.8.23

先週は秋が近づいたかなと思わせる陽気でした。
お盆明け、恒例のハクサイ、ダイコンの種を蒔きました。

が、週明けから猛暑が戻ってきました。台風が湿った暖かな空気を運んできているようです。

週明けにちょっとだけ雨が降ったようですが、この天気なので早朝、畑に出かけて水遣りです。
ダイコンの発芽

ハクサイ、ダイコンとも揃って発芽していました。
このまま育てて立派な秋野菜になって欲しいものです。

19歳、2年目の才木くんが初回、連打で1点は取られましたがその後立ち直り7回を投げ勝ち投手となりました。
若い選手が育ってくれるのはありがたいことですが、中堅の、期待していた人たちがイマイチで、結果、今の成績なのでしょうね。

大阪桐蔭は2度目の春夏連覇、なのにマスコミ含めファンは金石農高贔屓ばかりでちょっと残念ですね。

藤波くん。後輩に負けてられないよ!

  • 2018.08.17 Friday

夏休み

2019.8.16
夏休みをとって久しぶりに神田駿河台から神保町を歩いてきました。

地下鉄千代田線の新御茶ノ水駅を降りて、以前は都内で一番長いのではないかと言われたエスカレーターに乗りました。
記念に写真を、と思ったのですが登りのエスカレーター、下からカメラを向けるとなにやら怪しげに思われるので断念!

駿河台を歩きながらまずは「男坂」「女坂」

まっすぐな、一直線の階段です。

そこから神保町へ
目的は、久しぶりにスイートポーズで餃子を食べて神田伯剌西爾でブレンドコーヒーを飲む。・・・予定。

が、スイートポーズは今日までお盆休みでした。

しかたなく共栄堂のスマトラカレーを頂きました。
人気とは言え、驚く程おいしいとは思いません。カレールーがすこし少なかったかな、ご飯を残してしまいました。

そしてもう一つの目的、神田伯剌西爾へ向かいます。

よかった、ここは休みではなかった。

お昼前で空いてる店内。いつものようにブレンドコーヒーを頂きました。

餃子は残念でしたがちょっとだけ昔を思い浮かべながらのひと時でした。

Go to top of page