オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.09.28 Monday

藤波くんありがとう

外はスーパームーンが輝いています。

スーパーエ−ス、藤波くんありがとう。

初回の得点から援護がなく、最後の打席も満塁策、九回表は二、三塁まで攻められたけど、よくがんばってくれました。

これで今シ−ズンの最後を締めくくった感じです。

もう一度、藤波くんありがとう。


Xperia™から送信





2015.9.28スーパームーン

  • 2015.09.28 Monday

スーパームーン

2015.9.28

昨日は中秋の名月
関東地方でも晴れてきれいな月を拝むことができました。
9.27名月

今日は月が地球に一番近づき、満月の日です。
スーパームーンと呼ばれるようです。

天気予報は「晴れ」を伝え、またきれいな月が見えることを期待できるでしょうか。

  • 2015.09.24 Thursday

一つテンヤの真鯛釣り

阪神GM、中村氏の急死報道に驚いています。ご冥福をお祈り致します。
チームは読売に連敗。やっぱり9月の壁は破れないようです。
こちらもこれで終戦といったところでしょうか。

2015.9.19
長男に男の子が生まれ、お祝いの鯛を送ろうと、千葉県大原に一つテンヤの真鯛釣りに行ってきました。

これまで何度か挑戦していますが、ほとんど報告できる釣果はありませんでした。

で、この日は?
釣り人の出足が悪い中、大原沖に出港。波はそれほどないのですが遠くの台風のおかげか、うねりが高い海でした。

ポイントについて一流し目、船宿の3代目にイナダ、もう少しでワラサ級というサイズがポツポツ上がり、ほかのお客にはキロ程度の真鯛が上がります。

そんな折、当方にも明確なアタリ。間違いなく鯛だと船長の声をいただき、釣り上げたのが1kg程度の良型でした。


その時、私の仕掛けを見た船長が「なんだこのつなぎ方は」と。
道糸とテンヤの間にリーダーとしてハリスをつなぐのですが、ダンゴ結びをしていて怒られました。

それでは、と三代目に結んでもらいました。

その後、5〜600gの塩焼きサイズを数枚、1.5kg程度のイナダと飽きない程度に連れてきます。

船長に「こんなに調子いいのは初めてだね」と今度はお褒めの言葉をいただき、さらに追加したのがこの日最大の1.3kgの真鯛、納得のいく釣果でした。

好調の原因は・・・・、三代目にリーダーを結んでもらったことでしょうか?

一つ残念なことは大鯛と思われるアタリに慌ててバラシてしまったことですね。
その前に2〜3度根がかりで仕掛けをロスしていました。今回も根がかりかと思っていたところ船長から「魚だ!」と大声をかけられ、慌てた瞬間にプツリ!

今のは根がかりではなく大鯛だった!馬鹿者!と船長から。
残念でした。

で、長男の出産祝いの「めでたい」を見事実現。
好調のシルバーウイークの滑り出し。

これでヤクルト、読売を倒して・・・・・、とこちらは見事に裏切られましたね。

  • 2015.09.14 Monday

東京湾の太刀魚

2015.9.12
豪雨が明けた週末、久しぶりに海に出かけたいと思っていました。

千葉県大原沖のひとつテンヤマダイ釣り、深夜1時に起きて出かけるのが苦労です。
東京湾の太刀魚、朝4時起きで楽ですが、冬場と違ってサイズが小さいのが難点

で、楽な東京湾の太刀魚ということになりました。

最初のポイントは下浦沖。
群れが小さいのか狭い場所に10数隻の釣り船がいまにのぶつかりそうな勢いで集まっています。
そして、他船の釣り人が釣り上げる太刀魚、やはり小さなサイズが目立ちます。

当方、船団に潜り込み一投目。
結構潮の流れが早く、大雨の影響でしょう海上にはゴミがいっぱい流れてきます。
うまく避けながら、海底から10mくらい誘い上げたところ、グ〜〜〜っ!と明確なあたり。さっそく電動リールのスイッチON、上がってきたのはまあまあ、中程度の太刀魚です。

その後、そこそこの釣果で「ツ抜け」、外道のお土産は大型のアジでした。
しかし、予想通り小型の太刀魚ばかりです。
太刀魚の大きさは「指何本」という言い方をします。

細長い太刀魚の背丈が横に広げた指、3本とまさに「秋刀魚サイズ」
最初の1本と、途中にもう1本、やっと指4本というまあまあサイズでしょうか。

今日の釣りはショート、12時過ぎに沖上がりでした。

みなさん、ポツポツ連れたかと思ったのですが、初心者の方が1本、トップは11本だったようです。


帰りの羽田空港、飛行機の到着。着陸風景でも眺めていました。

甲子園のデーゲームは、能見さんが頑張っていたけど、お決まりの「さっぱり打線」いっぱいあったチャンスをものにできず、辛くも2対2のドロー。

このまま、ヤクルトに離され、読売に追い越され、なおかつカープにも抜かれる。
そんな9月になりそうです。

今日の釣果はさっそくお刺身でいただきます。

アジはシソの葉とわけぎネギ、ミョウガを刻んで生姜で。
太刀魚は皮付きのままの薄作りと皮を除いた松葉作り。

どちらも冬場のような脂ののりはないようですが久しぶりのお刺身で明日の虎の活躍を夢見ながら晩酌でした。

  • 2015.09.11 Friday

大雨の被害

2015.9.11

今回の関東地方を襲った豪雨、各地に被害をもたらしました。
鬼怒川が決壊し多くの人家や田畑に甚大な被害をもたらしました。
今後、少しでも早くの復興を願っております。

我が家、埼玉県春日部市でもちょっとした被害、お隣の越谷市、東武スカイツリーラインのせんげん台駅の線路が水没、電車が動きません。駅の周りも深いところで腰まで水に浸かったようです。

会社は・・・・、お休みにしました。

借りている農園は?

やはり水没していました

こちらもです

ここも

農園の場所によっては低いところもあり、また、中央部には農業用水を流す側溝があり、そこが溢れたようです。

ダイコン、ハクサイそのほか秋冬野菜の種を蒔き、きれいに発芽していたり、そろそろ一本立てにしたり、今週末はそんな作業を予定していましたがそれどころではないようです。

今回の豪雨で刈り取り前の稲が被害にあったところも多いと思います。
農家の方々と違ってこちらは大した被害ではないですがそれでも悲しいですね。

  • 2015.09.07 Monday

孫が誕生

2015.9.6

9月の3日に長男の子供が無事生まれました。さっそく病院に顔を拝見に行ってきました。
3500gくらいの元気な男の子です。



翌日あたり退院らしく、奥さんの実家にお世話になります。さてさて、この次顔を見せてくれるのはいつになるのでしょうね。

埼玉県富士見市の産院

立派な病院です。
ロビーや他の施設はもっと立派でしたが病室へのローかもまるでホテルのようでした。
女房が長男を出産したところは、どこのでもあるいわゆる町の産婦人科病院だったようです。

Go to top of page