オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.06.24 Monday

夏野菜

2019.6.23

2〜3日前から鼻カゼ気味で調子良くありません。それでも菜園には足が向きます。
夏野菜の収穫が順調にすすんでいます。
玉ねぎはすべて吊るし、じゃがいもは手探りで大きめの物から収穫。梅雨に入っているので来週あたりはみんな掘り起こさなくてはならないでしょうか

ピーマン、ナスは毎週採らないと大きくなりすぎます。キュウリは一週間も経つとバカでかくなりますがうちの奥さんは大きいキュウリの一夜漬けが好きで、サラダ用サイズと一緒に収穫です。

ジャンボニンニク
今年のニンニクは豊作。真ん中が一般的なニンニク、上はジャンボニンニクです。ジャンボは皮に包まれていますが中は普通種のようにいくつかに分かれています。普通種に比べ辛さや匂いは少ないようです。また、つぼみが出来た頃、ニンニクの芽として食して花を咲かせないのも大きく育てるコツのようです。

小玉スイカ
6月初日頃に受粉した第1号、同じ頃に受粉したものもありますが、収穫時期がなかなか難しい。7月中旬を目安にしようかと思います(受粉後35日という人と45日という人がいます)
その次が一週間後に2個、そして今週も1個受粉に成功していました。一週間おきに順次収穫できるでしょうか

トウモロコシ

第1段目のトウモロコシのヒゲが茶色くなってきました。来週あたりが収穫時期ではないかと思っています。

ブドウ
挿し木で育てたブドウ、今年は順調です。
袋がけ
このまま順調に育ってくれれば8月お盆ころには収穫できると思います。

プロ野球、交流戦もとりあえず日程終了。

読売さん頑張ったようですがチャンピオンにはなれなかったですね。
交流戦前の爆発的な勢いでセ・リーグのトップにたった広島さんどうしたのでしょう交流戦で大失速です。

虎は・・・・やはり今年も交流戦に弱かった。5〜6個あった勝ち越しも一つに減ってしまいました。

守備でのエラー
4番打者の不調
一番大事な中継ぎの休養
最年長のお休み

さてさて、こんな試練を乗り越えて後半戦、頑張ってください。

  • 2019.06.17 Monday

今年のメダカ

2019.6.17
週末、土曜日は梅雨らしい雨の一日。畑仕事もできず、一日うちでゴロゴロ。
ヘボな競馬予想の一日でした。飼料に混入した禁止薬物のせいで多数の取り消し馬が出て混乱のなかでの週末でした。
阪神競馬場、第三レース、川又くんが騎乗していました。10番人気くらいだったのですが3着に頑張ってくれて3連複をゲット。川又くんありがとう。



大阪では勝っていた試合をドリスくんが独り相撲で負け。前日に続いてサヨナラ負け。

日曜日は晴れて、畑仕事。しかしこんどは気温が上がって暑い一日でした。

大阪では、途中まで5点差で負けている。このカード三連敗か!と諦めていたのですが、帰宅後まだ試合が続いている。2点差まで追い上げ、9回、ついに同点まで追いついた。
しかし、その後盛り上がることなくドロー。3タテをくらうことなく、ま、いいか。

メダカのあかちゃん

今年、白メダカというのを飼ってみました。2回目の産卵、移し替えた水槽で稚魚がたくさん泳いでいます。

稚魚たち頑張れ!
若トラも頑張れ!

Go to top of page