オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.01.31 Tuesday

河津桜

2017.1.31
暖かだった昨日、今日はまた冬に逆戻りです。

とうきょうスカイツリー駅の近くの河津桜、今年はどうかなと思って寄ってみました。

昨年は2月中旬にこのブログで紹介しましたが今年は1月末でもう、こんなに開いてました。
1月は寒かったですが、年末までの暖かさで開花も早かったようです。

以前、竹橋の皇居お堀脇の桜の開花を毎年気にしていましたがこのところあちら方面に出向くことがなく、今年はどうだったでしょうか?
多分そこも見事に咲いているもでしょうね。

お気に入りの昼食、スイートポーズで餃子ライスを食べて、神田伯剌西爾でブレンド珈琲を飲む。

しばらく行っていないのでそろそろ出かけてみようかと思います。

  • 2017.01.30 Monday

鳥の餌場

2017.1.29
暖かな週末でした。
春が近いと勘違いしてしまいます。これから2月、まだまだ寒い日が続きます。

正月明けから寒くなって、山は雪で覆われるようになったのでしょうか、ことしもツグミやヒヨドリが里に降りてきました。

家庭菜園ではこの子達がキャベツ、ブロッコリーなどの葉を餌としてつつく様になりました。

それから2〜3週間、お隣の畑は無残な姿

ブロッコリーの葉は芯だけをのこしてこの有様です。

また、植え付けが遅れ巻かなかったハクサイ。これは春先の花芽のために残していますが

こちらも見事に食べられてしまいました。
さらに不要なおまけ付きです。

鳥たちにも菜園の野菜の美味しさが分かるのでしょうかね。

  • 2017.01.10 Tuesday

今年最初の三連休

2017.1.9
1月7・8・9日と三連休
日曜日の午後から降り出した冷たい雨は翌、月曜日の昼過ぎまで降り続きました。
家庭菜園仕事もこれといって予定がなく、久しぶりに家で一日を過ごしました。

畑仲間に頂いたサントウサイを漬物にして
小粒の里芋を煮て、キヌカツギモドキのお酒のおつまみに。
そして、去年の夏に収穫していたソーメンウリ(金糸瓜)を料理しました。


まず、瓜を二つに輪切りにして種を取り除きます。
大きめの鍋で湯を沸かし、茹でます。
茹で上がったら冷水にさらしながらほぐすと

ご覧のとおり、綺麗なソーメン状に分かれます。

辛子醤油やごまドレッシング、ポン酢で和えたり、そのままマヨネーズで頂けます。

さらには、握りこぶしくらいに小分けにしてラップで包みそのまま冷凍します。

これを、解凍してダイコンのツマと一緒に刺し盛のに使うのが我が家の利用方法。
ダイコンの白、このウリの黄色、そして青笹かバランの緑
我が家の刺し盛は見た目を重視します。

しかし、このツマは飾り物だと思われているのかかみさんも次男も手を付けようとしません。
最後は自分でいただきます。

さてさて、次にこれが役立つのはいつになるでしょうか?
海はまだまだ寒そうで・・・・

  • 2017.01.10 Tuesday

大吉

2017.01.08

昨年のこの頃、競馬で「金杯」の万馬券を予想しながら買い忘れたこと、初釣りではライントラブルなどいいこと無し!との内容でしたが、今年の初釣り、太刀魚釣りは納得がいく釣果でしたし、5日の金杯ではこんどはちゃんと馬券を購入、そして的中です。

いわゆる万馬券ってやつです。

また、去年の初詣、おみくじは大吉でした。それにしては正月から運の悪い年かな?と思っていました。
ま、特別悪いことがなかった分、「良し」とすべきでしょうか。

そして、今年のおみくじ、またまた大吉です。


今年こそ、なにかいいことあるのかな

  • 2017.01.05 Thursday

初釣り

2017.1.2
新年あけましておめでとうございます。
今年の初釣りは新年2日、東京湾の太刀魚から始まりました。
暮れのヒラメが撃沈でしたので正月の肴用に太刀魚に挑戦します。


新中川から東京湾を南下。初富士が綺麗でした(カメラ映りは少々はっきりしませんが)

まずは、観音崎沖、6〜70mで開始、1流し目からはっきりとしたアタリがあり、良型の太刀魚が上がってきました。そして、この場所でそろそろ「ツヌケ」(10匹)かな、と思うくらいの釣果でしたが、最後の2回、見事にハリスを切られてしまいました。そして、これが極めつけ

なんと、針を外そうとしたとき、こんなごっつい針が折れてしまました。改めて太刀魚の歯の強さを実感した次第です。

その後、場所を久里浜沖の140mと深場へ移動

各地からの釣り船で船団を形成していました。(逆光ですが)
ここでも明確なあたりが取れ、周りの人も順調に数を伸ばしていきます。
深場ですから、1匹釣るのにも時間がかかりますが、その分、太刀魚の豪快な引きが楽しめました。


なんと、外道はスルメイカでした。

釣果を心配していた初釣りですが、良型の太刀魚を15〜6本、しかもほとんどが5本指のドラゴン級でした。

納得の初釣りでした。

  • 2017.01.02 Monday

納得

本年度、初釣りは納得の釣りでした。
詳細は後日のお楽しみ。

  • 2017.01.02 Monday

2017、初釣り

2017.1.2
年末、30日の千葉県大原からの年末恒例となったヒラメ釣り、撃沈でした。
馴染みの船宿では、大型船に代わり、大勢のお客さん。
あがったヒラメより人間のほうが多かったみたいです。
てなわけで、年末のリベンジと、今年の初釣りは東京湾の太刀魚。
いま、出航しましたが、いやな予感。両舷とも定員のお客さん。
今日も
魚の数より人間のほうが多そうです。

Go to top of page