オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.08.21 Monday

2年目

2017.8.20
高山くん、2年目にちょっと苦しんでいるのでしょうか?
しかし、2軍で調子を取り戻して甲子園に帰ってきて欲しいですね。

2年目のブドウに実が付いた報告をしましたが、第2弾です。

この夏、記録的な雨続き。日照時間が短く野菜やお米に影響が出ているようです。幸い、菜園ではキュウリ、ナス、ピーマンとも豊作です。
ま、トマトが予想以上に早く終わってしまったのはこうした気候の影響でしょうか?

日照不足の影響でしょうね、色付きがまばらです。


(2年目の株で房が小さいですが)
きれいに色付いた房もありました。

しかし、隣の房は色がまばらです。

お盆過ぎ、甲子園もそろそろベスト4が決まり、明日、明後日で勝者が決まります。
トラはまだペナントレースに残っています。
毎年のように夏場に失速することなく頑張っていますが、コイが強すぎますかね。

来年に期待しましょう、3年目のブドウと高山くんに

  • 2017.08.14 Monday

ど根性ユリ

2017.8.15
世間はお盆休み。家にいても大した用もないので出勤、職場でも休みが多く大した用もない。

以前、「ど根性大根」が流行った頃がありました。

我が家でも「ど根性ユリ」を発見しました。



ユリは球根を植えて育てるものと思っていましたが、玄関先のブロックの隙間に球根を植えた覚えはありません。どこからか種が飛んできて育ったものと思われます。

ど根性です。

遼馬くんでは先発の荷が重過ぎたのでしょうか?メッセさんの離脱を岩田さんがちょこっと穴埋めしてくれましたが、藤波くんや秋山くんに頑張ってもらいたいと願うものです。

「ど根性」と、せめて気合だけでも。

  • 2017.08.08 Tuesday

暑かった週末

2017.8.8
暑かった週末、秋冬野菜を植える畝作りで大汗を流し、昨日は職場で、40℃を超える環境の中での作業、パンツまで汗でびっしょり。ズボンに染み出る汗がまるでおもらしをしたようなイメージでした。ある程度汗が引いて、シャツやズボンが乾いてから帰宅しました。
外は台風が近づき、荒れ模様・・・・かと思いきやさほどでもなく久しぶりに真っ直ぐうちに帰りました。

庭先においたメダカの水槽、水草が花をつけています。



ホテイアオイの花が咲くことを昨年知りましたが、今年も花を咲かせてくれました。

タイガースは4連勝。福留さんや鳥谷さんたちおじさんが頑張っているし、隼大くんや高山くん、大山くんなど若手が頑張っています。
今年、やっと芽が出た秋山くん、大きな故障でなくて良かったようですが心配ですね。藤波くんの不調が気になりましたがそろそろ帰ってくるかとのこと。

糸井さんが故障離脱ですが西岡さんが帰って来ました。期待のFA二人が揃ってくれれば面白いですね。

今日から東京ドームで読売戦。次男と女房殿が観戦予定。さてさてどんな結果になることやら。

Go to top of page