オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2023.10.19 Thursday

CSファイナル初戦突破

2023.10.18

セ・リーグ、CSファイナルの初戦をとりました。

森下くんのソロホームラン、1点を先制された直後だけに貴重な一発でした。

ピッチャー村上くん。フォアボールが多かったということですが、なかなか迫力あるピッチングで良かったのではないでしょうか。

投打に活躍です。
坂本死球、木浪・村上・近本の連打でゲームをひっくり返しました。
村上くんの初球、ファーストへの強いゴロは、ファーストの韮沢くんが前に落とすくらいの守備であれば展開は変わったのでしょうね。

この韮沢くん、昨年は2軍で村上くんをよく打っていたから新井監督はこの日スタメンで使ったのだそうです。

ま、今年の村上くん、昨年とは大違いですよ。
新井監督のミス采配でしょうね。

方や岡田監督はこの場面で村上くんに代打を送らず、打たせた結果です。

岡田監督、冴えてますね。

清々しい秋空に似合うのがこれ



キンモクセイです。

あまり強い匂いではむせ返りますが、程よい香りに秋を感じました。

  • 2023.10.18 Wednesday

高幡不動尊(その2)

2023.10.17

京王線特急電車に乗り高幡不動尊を目指します。

そろそろ調布かな、と思っていると電車が急ブレーキ。
乗っている電車が人身事故を起こした、とのこと。

2時万ほど動かないとのアナウンス。

しばらくしていると先頭車両から降りられる、とのアナウンスがあり、降りてみました。

先頭車両が布田駅に入っておりここで降りてバスで調布へ向かいます。

タバコも吸いたいと思い駅周をぶらぶらしてバス停に向かいましたが本数が少なくえらく待たされ、しかもラッシュ並みの混雑でした。

仕事をサボって来たということで天罰でしょうか。

やっとの思いで調布駅に着いて少ししていると運転再開というアナウンス。
しかし駅はえらい混雑。

下り方面に来た電車に飛び乗ったのが二つ目の不幸。なんと多摩センター行きに乗ってしまって、しばらくは気がつきませんでした。

やがて京王多摩センター駅に着いて「高幡不動尊」に行きたいと尋ねるとモノレールを紹介されました。

ま、乗り間違いの不幸も、多摩モノレールに乗れたこことで帳消しとしましょうか。

なんとか高幡不動尊に到着しました。

このお寺には「山内八十八箇所」というミニお遍路さんがあり、これをお参りすることが目的です。

なくなった母が四国八十八箇所参りでは先達さんをするほど出かけていました。以前、4月の17日、母の命日にここをお参りすたことがあります。

しかし、今日は電車の事故や行き先間違いなどで時間が遅くなり八十八箇所すべて回るには時間がなさそうです。

そこで仕方なく
まずは1番札所から




そしてショートカットして最後の88番札所をお参りしました。



最後に、納経所とお手洗いの近くに喫煙場所があるので向かいましたら、なんと「禁煙」になっているではありませんか。

これも仕事をサボったツケが回ってきたということでしょうか?

  • 2023.10.18 Wednesday

高幡不動尊(その1)

2023.10.17

今日は会社をサボります。作業もあまりないのでちょっと私用で出かけることにしました。

高幡不動尊に行こうと思います。
以前は4月17日に行ったのですが今日は17日ということで行こうと思います。

久しぶりに京王線に乗るので新宿でお昼を食べようと思います。

候補は二つ。
一つは小田急線西口改札そばの「箱根そば」
ここは少し前に行ったことがあるのでまだ営業しているはずですが、地下コンコースが工事中で少し離れた場所で営業しているとのこと。

もうひとつの候補は京王線改札近くのカレー屋さん。こちらはも何年も行っていないのでまだ営業しているかは不安です。

で、ありました。



「C&Cカレー」です。
ここに来ると必ずオーダーするのが「卵カレー・辛口」です。

久しぶりのカレーを頂き、さて、これから京王線で高幡不動を目指します。

  • 2023.10.18 Wednesday

ジャンボピーナッツ

2023.10.14

秋らしくなりました。
ヒラメ釣りの時の帰り道、千葉県のピーナッツ畑ではピーナッツを堀上げ、高く積んで乾燥させていました。

家庭菜園のピーナッツ
いつもは葉が黄色くなり始めて収穫するのですが今年はまだ青々としています。

しかし、思い切って試し掘りをしてみました。



「おおまさり」という品種です。

茹でて頂きましたが、やはりはだ早かったようです。

今度の週末、もう一度少し掘ってきて晩酌のアテとしましょう。

CSファイナルステージを楽しみながら

  • 2023.10.11 Wednesday

勝ち星カレンダー

2023.10.11

毎年、シーズン開幕直前のディリースポーツに両面見開きの「勝ち星カレンダー」が掲載されます。

阪神が勝った翌日の新聞にスポンサーのロゴマークのシールが掲載され、それを切り取ってカレンダーに貼り付けます。

もう、何年前から行っているのかは記憶にありませんが当初は最終戦が終わって、送るカレンダーは先着順でプレゼントがありましたが、いつの頃からは抽選になりました。

毎年、送っています。近ころは選手の生写真がプレゼントで届きます

今年は9月15日、読売に飼ってリーグ優勝を決めました。
翌日のディリースポーツには「LEAGUE NO1」のシーツが掲載されていました。



全試合が終わったあと、カレンダーを完成させ送りました。

さてさて、今年もプレゼントは届くのでしょうか?

  • 2023.10.11 Wednesday

秋の家庭菜園

2023.10.8

夏の酷暑が過ぎ、やっと家庭菜園も仕事ができる季節になりました。

しかし、8月、9月の暑さのおかげで色々と狂ったスケジュールの秋野菜作りでした。

ま、なんとか今後の収穫が楽しめるでしょうか



大根です。
第1回目はお盆明けに種を播きました。順調に発芽したのですが、その後、害虫の被害で全滅。
2回目はなんとか被害を逃れ、これは3回目の大根たちです。



例年はやはりお盆明けに種をまくのですが今年はブロッコリーなどの種蒔き時にポットで苗を作り、8月のお盆明けに畝に植え付けました
奥がその時のハクサイです。そして手前がその時種を蒔いたものも順調に育ってきました。



カリフラワー(白と黄色)とブロッコリーです。
7月終わ頃種をまき、9月になって植え付けました。
気温が高かったせいか、背が伸びて倒れそうです。土寄せをしましたが、なんとか育ってもらいたいと願っています。



最後が玉ねぎの苗造り。4月収穫の極早生と普通種の種を播きました。
順調に育って11がつになれば植え付ける予定です。

タイガースはフェニックスリーグで調整中。
CSまで間があいて、調整がむつかしそうですが、頑張ってオリックスとの関西ダービーとして欲しいものですね。

  • 2023.10.11 Wednesday

今シーズンの初ヒラメ

2023.10.7

またまた、久しぶりのアップです。

10月で、千葉県大原沖のヒラメ釣りが全面的に解禁になりました。
今シーズン初のヒラメ釣りです。

朝4時集合、5時前に大東沖へ出航しました。ポイントに着いて、釣り開始の時間を待ち、さて釣りを開始しました。

一流し目は静かでしたがその後、右の一番後ろの人にアタリ。上がってきたのは500g程度のソゲ。
この旦那さん、その後4〜5枚を釣り上げるのですがみんなソゲ級ばかりです。

そして次の流しで、当方の竿がいきなりひったくられるようなアタリ。
慎重に巻き上げると2キロを超す良型でした。

その後、こんどは、ズーンとただ重くなるだけのアタリ。竿を立てるとたしかな手応えでヒットを確認しました。
そして上がってきたのはこれも1kgを超える標準サイズです。

さらに終了直前、船長が「終わりにしましょう」といった途端にちいさなアタリ。
上がってきたのは500gのソゲ級でした。

てなわけで今シーズンのヒラメ釣り。完了です。



週末から3連休。
肉厚のヒラメの刺身を楽しみました。

さてさて、CSまでまだ日にちがあります。
ファーストは横浜か広島か?

お楽しみに。



Go to top of page