オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2023.10.18 Wednesday

高幡不動尊(その2)

2023.10.17

京王線特急電車に乗り高幡不動尊を目指します。

そろそろ調布かな、と思っていると電車が急ブレーキ。
乗っている電車が人身事故を起こした、とのこと。

2時万ほど動かないとのアナウンス。

しばらくしていると先頭車両から降りられる、とのアナウンスがあり、降りてみました。

先頭車両が布田駅に入っておりここで降りてバスで調布へ向かいます。

タバコも吸いたいと思い駅周をぶらぶらしてバス停に向かいましたが本数が少なくえらく待たされ、しかもラッシュ並みの混雑でした。

仕事をサボって来たということで天罰でしょうか。

やっとの思いで調布駅に着いて少ししていると運転再開というアナウンス。
しかし駅はえらい混雑。

下り方面に来た電車に飛び乗ったのが二つ目の不幸。なんと多摩センター行きに乗ってしまって、しばらくは気がつきませんでした。

やがて京王多摩センター駅に着いて「高幡不動尊」に行きたいと尋ねるとモノレールを紹介されました。

ま、乗り間違いの不幸も、多摩モノレールに乗れたこことで帳消しとしましょうか。

なんとか高幡不動尊に到着しました。

このお寺には「山内八十八箇所」というミニお遍路さんがあり、これをお参りすることが目的です。

なくなった母が四国八十八箇所参りでは先達さんをするほど出かけていました。以前、4月の17日、母の命日にここをお参りすたことがあります。

しかし、今日は電車の事故や行き先間違いなどで時間が遅くなり八十八箇所すべて回るには時間がなさそうです。

そこで仕方なく
まずは1番札所から




そしてショートカットして最後の88番札所をお参りしました。



最後に、納経所とお手洗いの近くに喫煙場所があるので向かいましたら、なんと「禁煙」になっているではありませんか。

これも仕事をサボったツケが回ってきたということでしょうか?

  • 2023.10.18 Wednesday

高幡不動尊(その1)

2023.10.17

今日は会社をサボります。作業もあまりないのでちょっと私用で出かけることにしました。

高幡不動尊に行こうと思います。
以前は4月17日に行ったのですが今日は17日ということで行こうと思います。

久しぶりに京王線に乗るので新宿でお昼を食べようと思います。

候補は二つ。
一つは小田急線西口改札そばの「箱根そば」
ここは少し前に行ったことがあるのでまだ営業しているはずですが、地下コンコースが工事中で少し離れた場所で営業しているとのこと。

もうひとつの候補は京王線改札近くのカレー屋さん。こちらはも何年も行っていないのでまだ営業しているかは不安です。

で、ありました。



「C&Cカレー」です。
ここに来ると必ずオーダーするのが「卵カレー・辛口」です。

久しぶりのカレーを頂き、さて、これから京王線で高幡不動を目指します。

  • 2023.10.18 Wednesday

ジャンボピーナッツ

2023.10.14

秋らしくなりました。
ヒラメ釣りの時の帰り道、千葉県のピーナッツ畑ではピーナッツを堀上げ、高く積んで乾燥させていました。

家庭菜園のピーナッツ
いつもは葉が黄色くなり始めて収穫するのですが今年はまだ青々としています。

しかし、思い切って試し掘りをしてみました。



「おおまさり」という品種です。

茹でて頂きましたが、やはりはだ早かったようです。

今度の週末、もう一度少し掘ってきて晩酌のアテとしましょう。

CSファイナルステージを楽しみながら

Go to top of page