オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2024.01.10 Wednesday

納竿と初釣り

2023.12.31

2023年の最後の釣りは千葉県大原沖のヒラメ釣り。

例年は30日に釣行するのですがこの日はたくさんのお客様が集まるので今年は大晦日としました。

少数人数(5名)で出港です。

まだ暗い、第1投目からお隣さんにアタリ。1.5kgの良型が取り込まれ、今日はさい先がいいな!と思うのですが、こちら、まったくアタリがありません。

船の真ん中あたりで竿を出す青木さんは立て続けに同じく1.5kgの良型を2枚。
ミヨシ(船の先頭)のお客さんは小さいながらソゲを3枚。そして後ろのお客さんもヒラメを吊り上げます。

当方、やっとアタリあり。
グ〜〜ンと引き込まれるがここは我慢。そして2回目の引き込みで竿を立て、合わせると心地よい引き込み。
「よし」と思いつつ巻き上げるのですが、途中で痛恨のバラシ。

残念。で、一人ボウズでした。

そこに2枚釣った青木さんが声をかけてくれました。
「2枚つれたので1枚お土産にどうぞ」と。

ありがとうございました。

しかし、2023年、残念な納竿でした。

2924.1.2

初釣りは東京湾のタチウオ。

本牧沖、40mで釣り開始です。

実は、暮れのヒラメ釣りに使ったいわしを3枚おろしにして持参しました。
こいつはなかなか反応がよかったようです。

お隣さんはテンヤ仕掛けで、早々に良型を吊り上げます。
こちらは安定した釣行を目指し天秤のえさ釣りです。

やがて、「コン・コン」と小さなアタリ。よし!、と思うのですがうまく針がかりしません。

誘いのスピードやシャクリの幅を変えたりして、何回目かのアタリでやっと平均サイズのタチウオを釣る事が出しました。



本年初釣りは平均サイズのタチウオを7本。
竿頭はお隣のテンヤの方と一番前のテンビンの人が13本ですからまあまあの釣果としておきましょう。

正月、長男家族が来て、ヒラメにタチウオでご馳走ができました。しかも嫁さんの実家にお土産まで持たせることができました。

正月早々、大地震や飛行機事故。
今年はどんな年になることやら。



Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/373577

Trackbacks

Go to top of page