オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.07.31 Wednesday

暑くなりました

2019.7.31

7月も最後、明日から8月、盛夏です。

新助っ人、ソラーテさんの加入で攻撃は少し楽しみになりました。
これまで先制しても追いつかれ、逆転されるともうトラがネコになってしまいました。
昨日はシーソーゲームを助っ人さんのひと振りでサヨナラ勝ち。
こんなこともあるのですね。
しかし、それよりエラーの多さが気になります。



黄色と赤のパプリカです。
黄色はもう何個も収穫しました。先週末収穫したものが、隠れている裏にまだ緑が残っていたのでこの1個はしばらく収穫を待っていたところ、少し遅れ気味。完熟でした。
赤色はまだ黒い部分が残っているのでこの週末が収穫時期でしょうか。

楽しみに待ちましょう。

  • 2019.07.29 Monday

毎年のこと

2019.7.25

台風通過で心配されましたが、雨に降られることなく家庭菜園仕事は・・・・
はかどりませんでした。暑すぎて。

ひまわりは青い空が似合います。
24日の撮影

ブログにアップする内容は季節の話題が多くなります。
そうすると、毎年おなじようなことが題材になります。

釣りのこと。
季節の狙い物に合わせて釣行するのでどうしても似たような内容になります。

畑仕事。
こちらも種まきや苗を植える。収穫するなど。

今年ももれずに。


冬野菜の種まき。ブロッコリー、カリフラワー、キャベツです。

過去を振り返りました。

2018.7.29
今年と同じ頃に種まき。
2017.7.30
この年は23日に種まきをしたようで30日には双葉が綺麗に発芽しています。
2016.7.28
この年ももう発芽していました。

そろそろ梅雨明け。
日照不足で、週末は雨に降られていましたがやっと真夏の太陽が出てきたみたい。
そして暑い夏がしばらく続くのでしょうね。

  • 2019.07.19 Friday

旧友上京

2019.7.18
九州から旧友が上京してきました。都市対抗野球の応援だそうです。
居酒屋で盛り上がったのは次回のクラス会の話。

今年の秋、富山か長野あたりが候補。次回幹事さんよろしく。




旧友に電話しまくり。

  • 2019.07.16 Tuesday

マゴチ

2019-7-13
週末の天気予報はあまり良くなかったのですが、土曜日はなんとか雨に降られることなく千葉県館山に手こぎボートでのキス釣に行ってきました。

前回の大型連休、キスの姿が見えなくて不安でしたが期待を込めた釣行です。

5時半ころ釣具店に到着。すでに数人がボートの用意をしていて、こちらも早速準備。

近場でキス釣りを開始。早々、アタリ。20センチ超えの良型キスが釣れました。そのご、投入の度に明確なアタリでキスが上がってきました。一安心です。

しかし、気になるのは釣れてくるキスが良型で、マゴチの餌になる10〜15cmがいません。

良型のキスをツぬけ(10匹)釣りの頃、やっと生き餌サイズが3匹ほど連れたので沖へマゴチ釣りに出かけました。

マンボウ生簀の奥、沖から陸に向けて結構な塩の流れでです。
少し流しているうちにマンボウ生簀を通り越してしまいます。

再度、沖へ。
そしてキスの生き餌仕掛けがなにやらモゾモゾ。なんと、小型のタコがくっついてました。
貴重な生き餌の1匹がタコでした。

さらに沖へ移動。この流しでも少し変なアタリ。しかし、じっくり待っているとググ〜〜〜と引き込み。待望のマゴチです。

気を良くしてさらに沖へ移動。仕掛けを投入してひと呼吸おいた途端に竿が海中に引き込まれます。慌てて竿を取ると明確な引き込み。一口で餌を飲み込んだようです。
ここから結構な引きに耐え、ドラグを滑らせながらの格闘。久しぶりの手応えにワクワクしながらタモドリ。感激のサイズでした。

こうして生き餌がなくなり、元のところでキス釣、途中、ビッグカワハギを釣って、まだ12時頃ですが満足の納竿です。



1.5kg程度のマゴチでした。

やっと納得のキス・マゴチ釣り。館山波佐間沖は健在でした。

  • 2019.07.10 Wednesday

勝てない

2019.7.10

交流戦後、広島さんを3タテで勝利し、いざ読売戦。しかし連敗。
とにかく打てない。

大山さんの4番問題もあるけど、今はすべての選手がチャンスで打てない。
やった!と思わせた打球が正面をついたりする。

ま、今夜は勝って前半戦を五分で乗り切りたいものですね。

餌を食べなくなったエンゼル君、今朝、1匹がご臨終でした。

アスパラガス

食べごろです。

  • 2019.07.09 Tuesday

拒食症?

2019.7.9

前半戦最後のカード、甲子園の読売戦初戦、菅野を打ち、12安打を打ったけど得点は3点、16残塁。これでは勝てないですね。
議論が分かれる「大山4番問題」
育てるために続けるのがいいのか、一休み、調整して出直すのがいいのか?
一昨日はバント失敗の後、決定的な打点を得たけど、昨日はチャンスで3三振。
どうしたものでしょうかねえ。矢野監督さん。

エンゼルフィッシュが餌を食べない。
数日前から毎朝の朝食をあまり食べなくなった。
以前にもそんなことがあったけど、食べ始めてくれたのに、また食べなくなった。

なんでだろう。

フレーク状の餌を与えているのですが与えた一瞬は水面まで飛びついてくるのですが、少し食べただけで残してしまう。

以前与えていた冷凍の生赤虫を与えてみました。
チョコ、チョコとツツクのですがこれも残してしまいます。



どうして食べなくなったのだろう。
水質が悪くなったのかな?
先週末に三分の一入れ替え、コケ掃除もしたのだけどな・・・

観賞魚は何も食べなくてどのくらい平気なのだろう???

このまま見守るしかないのかな???

  • 2019.07.01 Monday

梅雨イサキ

2019.6.29
梅雨らしい天気予報。雨模様ですがイサキ狙いで千葉県大原沖へ。
前回、大中小混じりで定量(50匹)近く連れたので今回は小型をリリースして大型のみ持ち帰り、あわよくばシマアジが釣れているようなので期待のイカタン餌を購入して頑張ってみました。

4時過ぎ出港。雨に降られることなく大型が出るポイントへ。
一生懸命コマセを振って指定のタナで待ち、時々誘いをいれて・・・・・
まったく反応がありません。

なんでも水温が3度ほど下がったらしい。群れはいるのだが口を使わないらしい。

しかたなく、小型だが数が釣れるポイントへ移動。
やっとイサキらしいアタリが来てポツポツと連れてくるけど、小さい。

しかたなく小型もキープして、刺身サイズ数匹に塩焼きサイズ20匹ほどの釣果でした。

夕飯の酒の肴

イサキの塩焼きはもう半分頂きました。
左上はイサキの真子。まだ小さいようですが甘辛く煮て頂きます。
右上は白子。シソの葉に包んでオーブントースターで焼きます。トロッとした食感。

これを頂きたくて梅雨イサキでした。

Go to top of page