オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.07.16 Tuesday

マゴチ

2019-7-13
週末の天気予報はあまり良くなかったのですが、土曜日はなんとか雨に降られることなく千葉県館山に手こぎボートでのキス釣に行ってきました。

前回の大型連休、キスの姿が見えなくて不安でしたが期待を込めた釣行です。

5時半ころ釣具店に到着。すでに数人がボートの用意をしていて、こちらも早速準備。

近場でキス釣りを開始。早々、アタリ。20センチ超えの良型キスが釣れました。そのご、投入の度に明確なアタリでキスが上がってきました。一安心です。

しかし、気になるのは釣れてくるキスが良型で、マゴチの餌になる10〜15cmがいません。

良型のキスをツぬけ(10匹)釣りの頃、やっと生き餌サイズが3匹ほど連れたので沖へマゴチ釣りに出かけました。

マンボウ生簀の奥、沖から陸に向けて結構な塩の流れでです。
少し流しているうちにマンボウ生簀を通り越してしまいます。

再度、沖へ。
そしてキスの生き餌仕掛けがなにやらモゾモゾ。なんと、小型のタコがくっついてました。
貴重な生き餌の1匹がタコでした。

さらに沖へ移動。この流しでも少し変なアタリ。しかし、じっくり待っているとググ〜〜〜と引き込み。待望のマゴチです。

気を良くしてさらに沖へ移動。仕掛けを投入してひと呼吸おいた途端に竿が海中に引き込まれます。慌てて竿を取ると明確な引き込み。一口で餌を飲み込んだようです。
ここから結構な引きに耐え、ドラグを滑らせながらの格闘。久しぶりの手応えにワクワクしながらタモドリ。感激のサイズでした。

こうして生き餌がなくなり、元のところでキス釣、途中、ビッグカワハギを釣って、まだ12時頃ですが満足の納竿です。



1.5kg程度のマゴチでした。

やっと納得のキス・マゴチ釣り。館山波佐間沖は健在でした。

Go to top of page