オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.03.28 Wednesday

孫のお宮参り

2018.3.26
今週は暖かな日が続くようです。

昨年の暮れに生まれた、長男の二人目のお子さん、女の子です。

暖かくなったこの頃、近くの神社でお宮参り。赤ちゃんの健やかな成長を願って簡単ですが儀式を行ってきました。
都内に住む長男ですが近くにそれらしい神社がなかったことと、我が家では毎年の初詣に出かける神社です。

うちの嫁さん(父親方のおばあちゃん)、赤ちゃんをずっと抱いていて、腕が疲れたようですが、今度いつ抱けるかわからないので痛さも喜びの一つでしょう。

絵馬に一家のすこやかな成長を願って奉納する長男夫婦。

その後、近くの料亭で食事会。 お食い初めの儀式です。


そういえば我が家の長男も次男もこんな行事はしなかった。
近くに自分も嫁さんも両親がいなかったので省略。
自宅で簡単に真似事をしたのだろう、程度しか覚えていない。

  • 2018.03.28 Wednesday

今年も上野に

2018.3.22
3月の中旬だというのに寒い日が続きました。
毎年のように4月のお仕事の打ち合わせがこの頃に行います。

今年も、この日にクライアント様と打ち合わせた後、上野公園でお花見です。

寒かった前日、そしてこの日の午前中も寒空でしたが、午後から急に暖かくなっていざ、上野へ!


咲き始めた桜です。
平日、午後の公園にはもうたくさんの人出でした。

この園内で初めて知った光景です。

「月の松」だそうです。

公園内には何箇所か屋台が出ています。
以前、日本橋の街中に出ているおでん屋さんが出店しているので訪ねて見ましたが今年は違う場所で店を出しているとか。


場所を聞いて訪ねてみましたが「休業」でした。

で、仕方なく駅付近の居酒屋で乾杯。

お疲れ様でした。

  • 2018.03.19 Monday

ヒラメ釣り

2018.3.17
千葉県、大原沖のヒラメ釣り
あいにくの強風の中、極近場でのヒラメ釣りでした。

開始、二流し目に明確なアタリ、1kg程度を早々にゲット。
強風の中、多少船酔い気味でしたがお土産ができたので気が楽になりました。

途中、大きな波で船首が大きくあおられ、クーラーボックス、道具箱が飛ばされたり、イワシの生き餌が入ったポリ箱も飛ばされ散々なひと時があり、また風で船が大きく流され、底ダチを取るのに苦労しました。

後ろのお客さん、ポツポツと釣果を伸ばしていきます。

右隣、左隣の二人組、さっぱりアタリがありません。

こちらも最初の一匹だけでその後は音沙汰なし。

終盤、船中ポツポツとアタリあり、キロ級からソゲなど取り込まれます。両隣のお客さんにもなんとかお土産ができました。

そして、そろそろ沖上がりの最後の流し、久々のアタリ。慎重に取り込んだのが1.5kgサイズ。



結局、ゼロの方が一人いたようですが、ほか2枚から5枚ほどの釣果でした。

今シーズンのヒラメ、まあまあの出来でした。

それにしてもタイガース、オープン戦で勝てないですね。
まだ1勝ですよ。先が心配です。

  • 2018.03.12 Monday

やっと買った

2018.3.12
11日の読売戦、タイガース、オープン戦でやっと勝った!
で、ディリースポーツをやっと買った。

このフレーズ、以前にも書いた気がする。

ディリーがトラのしっぽになった。

今週末は暖かく家庭菜園の農作業もはかどるだろう・・・・と、思いきや、前日までに降った雨、相当の雨量があったようで畑は水を含んだ土で柔らかくて作業にならない。
なんとかジャガイモの植え付けだけでも終わらせました。

タイガースは勝ったけど「ノンチャン」は負けた。

この前、ノンコノユメという馬が勝ちました。
日曜日の中山競馬場、11レースに「プリンセスノンコ」という名の馬が走りました。
当然、応援しましたが・・・・
残念ながら5着に敗れました。

馬券も外れました。

同じ日の阪神競馬場の11レース。

◆辞ーという馬券で3連複を的中。

は2番人気でま、想定内
の騎手は「北村」さん、△竜骸蠅蓮峇篥帖廚気鵝

このところ、競馬予想はどうせ詳しいことはわからないので騎手名で投票することが多くなりました。

北村さんも岩田さんもタイガースOBと同性です。

ありがとうございました。

  • 2018.03.05 Monday

弥生3月

2018.3.4
3月に入って暖かな週末でした。
いや、暑かったといってもいいでしょうか、じゃがいも植え付け用の畝づくり、汗ばむ陽気でした。

弥生賞、中山競馬場のメイン、11レースは弥生賞でした。
大魔神、佐々木さんの予想の3連単に畑仲間二人であやかりました。
結果、ヒットしましたが何分、上位人気の3頭では配当も少なかったですね。

暖かくなって借り手のいない畑は花ざかりです。
オオイヌフグリ

先週、トンネル仕立ての春野菜の種を蒔きました。

タイコン

二十日大根と小松菜

まだ早かったかな、見づらいですが芽が出始めました。

このまま暖かい日が続いてくれますように、祈りましょう。



  • 2018.03.05 Monday

満月

2018.3.2
綺麗な満月でした。



今年は2回のブルームーンが見られるそうです。

最初は、そうこの前の月食と重なった時。1月31日夜、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」

そして今月の31日と。

晴れて欲しいものです。

Go to top of page