オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.03.28 Wednesday

孫のお宮参り

2018.3.26
今週は暖かな日が続くようです。

昨年の暮れに生まれた、長男の二人目のお子さん、女の子です。

暖かくなったこの頃、近くの神社でお宮参り。赤ちゃんの健やかな成長を願って簡単ですが儀式を行ってきました。
都内に住む長男ですが近くにそれらしい神社がなかったことと、我が家では毎年の初詣に出かける神社です。

うちの嫁さん(父親方のおばあちゃん)、赤ちゃんをずっと抱いていて、腕が疲れたようですが、今度いつ抱けるかわからないので痛さも喜びの一つでしょう。

絵馬に一家のすこやかな成長を願って奉納する長男夫婦。

その後、近くの料亭で食事会。 お食い初めの儀式です。


そういえば我が家の長男も次男もこんな行事はしなかった。
近くに自分も嫁さんも両親がいなかったので省略。
自宅で簡単に真似事をしたのだろう、程度しか覚えていない。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/350311

Trackbacks

Go to top of page