オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.03.21 Tuesday

やはりだめか!

2017.3.19
寒暖を繰り返しながら確実に春が近づいています。

先日の鯵釣りから、こんどはヒラメ狙いで大原沖を希望したのですが、19日は真鯛で出船とのこと、このところ真鯛釣りに自信をなくしていたところですが、久しぶりの大原、行ってきました。

結論から、やっぱりダメでした。
水深が7〜80mからかけあがいで40mくらいまでの深場を大鯛・中鯛狙いですが、ひとつテンヤの底だち(仕掛けを海底に落とす)がうまく撮れません。
大きめ(8号)テンヤを使って、多分、底についただろうと想像しながら釣りましたが、潮の流れが速いのか、その後の糸フケ(潮で道糸が流される)にうまく対応できません。

とはいえとにかく頑張ってみましたが結局、真鯛の姿は見られず、大型のウマズラハギがお土産でした。

このウマズラハギ、今の時期はキモも十分で食べて美味しい魚です。

ま、晩酌のお供にはぜたくな一品でした。


薄造りをキモ和えで頂きました。

  • 2017.03.08 Wednesday

鯵が食べたい

2017.3.4
近頃、釣り船で鯵釣りに行くことがなくなりました。
以前は、イサキ釣りに行って本命が少々と外道にハナダイが連れたり、帰りにお土産で鯵を釣ってくる、なんてことがあったり、太刀魚の帰りにリレーで鯵釣りなどがありましたが専門に狙うことはありませんでした。

ところが家族からのリクエスト、「美味しい鯵が食べたい!」

で、東京湾の鯵釣りに行ってきました。船宿のブログには毎週、大漁の釣果が報告されています。

新中川を下って東京湾へ
釣り船は久里浜沖に向かいます。

先週釣れたポイントに到着・・・・・・。しかし釣り始めたがなんの反応もない・・・・・。しばらくつっているうちにお隣などでポツ・・・・ポツ・・・・ポツ・・・・

え、鯵釣りってこんなのだっけ。大漁を期待していたのに。

そして船は観音崎沖へ
そこでは、ポツ・・ポツ・・と上がるものの20cmクラスの小型

その後、船長は再度久里浜沖へ。

時間はもう昼過ぎ、あと1〜2時間といったところ、やっと食い気のある鯵の群れに遭遇しました。

仕掛けを落とせば必ずのようにアタリあり。
そしてやっと25匹程度をゲット出来ました。サイズも25〜30cmクラスで満足です。
活き〆をした鯵

本日のトラブル

移動中、コマセ桶が風で飛ばされ、コマセカゴと仕掛けが飛ばされ、そのとき仕掛けが袖の中に。
お構いなく、コマセカゴなどの回収に手間取っていると袖の中で「チクリ」
回収後「痛いな」と思ったらなんと手首に釣り針が刺さってしまいました。



なかなか抜けません。しかたなく、陸についたら外科で抜いてもらおうかと重い、このままだとグラグラしているのでテープで固定しようと船長に言うと、「抜いてあげるよ」と一言。そして、ペンチのようなものを取り出すと、一気に引き抜いてしまいました。

痛かった〜〜〜、けどsまり出血もなく、痛みもすぐに収まりました。

慣れているのでしょうかこの船長は。

そんなトラブルもありましたが、久しぶりの美味なる鯵を家族、そして家庭菜園仲間で頂きました。

  • 2017.03.03 Friday

かもかも

2017.3.3
お雛祭り、春が近づいてきました。

とうきょうスカイツリー駅そばの堀、きょうはこんなお客様です。


鴨、かも?

このこは「カルガモ」ちゃんなのでしょうか?

冬の渡り鳥はそろそろ北へ帰るのでしょうが、こいつはずっとここにいついているのでしょうか?

ま、そんなことはいいのですが、はやく暖かくなってここの住人である亀さんが出てきてくれるのが待ちどうしいこの頃です。

Go to top of page