オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2022.08.22 Monday

久しぶりの大原

2022.8.20

猛暑が続いたり、週末の天気が悪かったりまた春に父親が亡くなり
その関係で帰省したり、そんな夏を過ごしました。

お盆も明け、久しぶりに千葉県大原沖に釣りに行こうと思いましたが、次男坊が車を車検に出すということを言っていたので確かめると、やっぱりそうでした。

でも、彼は延期してもいいよ!というので、急遽の釣行となりました。

メインはイサキです。
でも、シマアジが上がっているので太めのハリス(3号)と付け餌を用意しるよう、と船宿に言われて、「よし、よし」といった雰囲気で出かけて行きました。

4時すぎに港を出航
ポイントは15〜8mくらいの浅場です。

初めはイサキ狙いで1.5号という通常の仕掛けで挑戦。
2投目に小さなアタリで、小型のイサキが釣れました。
そのあと、ひったくるようなアタリでハリス切れ。

さらに、おとなりさんに立派なマダイ、一番前の人に手頃なシマアジ。

そこで、こちらも3号ハリスに取り替えオキアミの付け餌でシマアジを狙います。

が・・・・
一向にアタリがありません。

みなさんポツポツとマダイやシマアジを釣り上げます。

そしてやっと大きな引き、しめた!と思ったのですが上がってきたのはジャンボイサキでした。

自分にはシマアジは無理なんだと言い聞かせ、後半は通常のイサキ狙い。
この季節の定番の30センチ前後の良型を10匹ほど追加して本日の釣行は終了です。

次男に車検の予定を変更してもらっての釣行がこの成果だとさみしい。
幸い次男においしい刺身が食べられた!と言ってもらえるだろう。



ジャンボイサキ
測ると39.5センチ。あと0.5センチで40センチというまさにジャンボサイズでした。

途中、強引な引きで上がってきたソウダカツオが1匹

本日の夕飯。晩酌のお供は脂ののったイサキの刺身と小型ですがソウダのタタキ。

さてさて、8連敗したトラは東京ドームの読売戦で3タテ。しかも2面連続でシーズン勝ち越し。
8連敗でしぼんでいた夢がちょっとだけ膨らんできたかな・・・

  • 2022.08.19 Friday

新盆

2022.8.6
毎日、暑い日が続きます。

今年、4月に父親を亡くしました。
その新盆を故郷の愛媛県西条市で行いました。
親族だけでお寺に集まり、住職さんにお経を読んで頂いて、かるくお盆に繋がる講話を頂き、その後お墓参りをして解散しました。
コロナ渦です。会食はできませんでした。
来年、一回忌の時はコロナが開けて親族、食事でもできればいいですね。

四国への行き帰りは公共交通を避け、車の旅でした。

家族3人で行くと列車も飛行機も結構な費用がかかります。その点、疲れますが車だと行き帰りで一人分の交通費程度でしょうか。

ガソリンは高くなっていますが高速道路の深夜割引や休日割引でお得です。

行きは淡路島を通って香川県で讃岐うどんを食べたいという次男のリクエストとお寺で御朱印をいただきたいというかみさんのご意見で善通寺へ。

善通寺
立派なお寺でした。
お四国さん、七十五番札所の善通寺です。





空海ゆかりのお寺で三大寺は

高野山の金剛峯寺、京都の東寺とこの善通寺

真夏の境内を汗を流しながらお参りして、空海の生まれたというこの地でしばしお遍路さん気分でした。

Go to top of page