オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.11.30 Monday

個展開催

2015.11.30

今年も残すところ1ヶ月となりました。

大学の後輩の後夢(アトム)くんが今年も個展を開きます。

会期:平成27年12月9日(水)〜14日(月)
11時〜19時(最終日は17時まで)
場所:積雲画廊
渋谷区神宮前1−19−14
サンキュービル1階
03-3478-0993

愛媛県、砥部焼です。
お近くを通った際はぜひお立ち寄りを。
<トメ>

  • 2015.11.17 Tuesday

鳥谷さんが来た

2015.11.17

ディリースポーツでは毎年、シーズン開幕から「勝ち星カレンダー」というのを行っています。タイガースが勝った翌日のディリーについているシールを集め、ペナント終了後送るとディリーさんからプレゼントがもらえます。
今年は鳥谷さん

この企画、始まった当初から参加していても何年になるのだろう?
当初は先着**名様だったのでシーズン終了後、大急ぎで宅配便で送ったものです。そして景品ももう少し楽しめた気がします。

近頃は抽選で**名様、慌てることなく発送しますが、抽選という割には毎年プレゼントをもらっているような気がします。

そして近頃はこうした選手の写真(ブロマイドというのかな)です。

鳥谷さん
来シーズンもキャプテンとして活躍してください。そして、そろそろ打率3割超え、30本塁打、30盗塁あたりを記録して欲しいですね。
もちろん連続出場など、鉄腕ぶりも金元監督に習って欲しいものですね。

  • 2015.11.16 Monday

そろそろかな

2015.11.16
11月も中旬、そろそろ寒く、厳しく、嫌いな冬の足音が聞こえてきます。
週末、寒い雨が降りましたが今朝は晴天。
通勤途中の電車から、頂上に白く雪をかぶった富士山を見ることができました。

これから空気の澄んだ冬場にはよく見える光景です。

11月になって、我が家のメダカ君も玄関に引越し。


ひと冬過ごして、春、暖かくなったらまた外へ出しましょう。
お向かいの保育園に通う双子ちゃんが、きっと楽しみにしているはずです。

金本さんが監督に、掛布さんが2軍監督に、そのほかV戦士がたくさん帰ってきました。
そうそう、球児くんも帰ってきます。

暖かくなるのが楽しみですね。

  • 2015.11.09 Monday

秋の畑仕事

2015.11.7
季節は秋です
関東地方は先日の雨で畑が潤っています。

先週、玉ねぎを植えました。

黒マルチで覆い、極早生と丸玉の赤玉ねぎ、それと畑仲間からいただいた普通種の白玉と赤玉。
あとは来年の春まで成長を待ちます。

カリフラワーが一気に収穫です。

徐々に収穫したいのですがこの暖かさで一気に育ってきました。

時期はずれのキュウリ
今年、キュウリの種を取りました。種を取っていた場所から芽が出ました。
時期はずれで無理だろうと思っていたのですが1本、見事なキュウリに育ちました。あと、鉛筆くらいの実が数個あります。
さてさて、このあともう少し暖かい日が続いてくれればいいのだが・・・・

  • 2015.11.06 Friday

久しぶりの富士山

2015.11.5

仕事で京都に向かう途中、久しぶりに富士山がきれいに見えました。



このところ、静岡地方の天気があまり良くなく、富士山がよく見えませんでしたが今日はきれいでした。

これで白く雪をかぶっているともっと素敵だったのでしょうね。

次回はきっと白くなっていることでしょう。

  • 2015.11.02 Monday

海つり大会

2015.11.1
千葉県いすみ市、海つり大会が開催され、馴染みの船宿さんに誘われ参加しました。
当日、天気は良かったのですが波・うねりと風が強く荒れた海での開始でした。

やっと空が明るくなった5時すぎ、船中、バタバタと真鯛が上がります。
当方ももれなくアタリ、真鯛の引きを楽しみながらまずは塩焼きに最適サイズをゲット。
その後、この一流し目では数枚の真鯛を釣り、ゴキゲンな海釣り大会でした。

でも、サイズがちょっと不満かな?
1kgサイズが欲しかったですね。

ツぬけまもなくかと思いましたが、その後は、ウマズラ、赤目フグ、ガンゾウヒラメ、そして最後に1kg級のヒラメを掛けたのですがこれは船べりでさようなら・・・・・

本日のハイライト。
一緒に参加していたお客さん、12kgのヒラマサです。


てなわけでこの秋の真鯛は楽しませていただきました。
次はヒラメに挑戦しましょう。

Go to top of page