オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.01.29 Monday

残雪

2018.1.29
今週末の土日、寒くて家庭菜園仲間もあまり出てきません。
ま、出てきてもすることがないようです。

先週、降った雪は一週間近く経ってもちっとも溶けていません。
この状態では春野菜の準備をしようとしても手が入れられません。

それで、週末は競馬のヘボ予想。

日曜日、東京競馬場、11レース。
ノンコノユメという名の馬が走りました。

ノンちゃん、前回の競争では期待を裏切られましたが、昨日は勝利しました。
「馬連」をゲット。

ノンちゃんありがとう。

  • 2018.01.19 Friday

ふるさとを道草

2019.1.18
出張で香川県善通寺に行ってきました。
仕事終了後、だいぶ時間があったのでお寺、善通寺をお参りしてこようかとも思ったのですが、気温はさほど低くはないのですが小雨が降ったりやんだり、風邪気味のため断念し、実家の愛媛県西条市へ帰省です。

18日夜は姉の家族と夕食会、チビちゃんたちがたくさんいて、名前も覚えられなくなるくらいでした。

翌、19日は特にすることなく実家周りを散策です。
暖かい一日でした。

高校時代の親友が他界して今年の5月で8年になろうとしています。帰省の度に彼のお墓参り。彼は珈琲が好きでした。(自分はビール)
残念ながら線香の持ち合わせがなかったのですが、ま、いいか。
近況を報告してきました。


その後、母のお墓もお参りし、近くの川へ。

大明神川といいます。
50年も前、自分たちが小学生時代は川に水が流れていました。
その後、水は干上がってしまい、とうとう水無川になってしまいました。

あれから50年
昨年の豪雨で川が蘇ったそうです。しかし、長年流れることなく、また今回の増水で川底に溜まった土砂が積み重なり今度大雨が降れば溢れそうで危険です。

この川は土手が高く、川の底は地面より高いところのあるのです。

この川を下ったところに「正法寺」というお寺があります。

そこの参道にちいさな飲食店がありました。
小学生の頃、クズ鉄を集めては、処理業者さんに持って行っておこずかいを稼ぎお好み焼きや焼きそばをいただいたのを覚えています。

そのお店は・・・・


古い看板が残っています・

日本心・・・・地酒の名前です

志のみや食堂

懐かしですね

  • 2018.01.04 Thursday

新年のスーパームーン

2018.1.2
謹賀新年
新しい年の最初の満月はスーパームーン。
2018年最大の満月だそうです。



今年もたくさんの天太ショーが見られるといいですね。

とろあえず新年の満月に、一日おくれの

「あけましておめでとうございます」

  • 2018.01.04 Thursday

釣り納め

2017.12.29
2017年の釣り納め、千葉県大原沖のヒラメです。

5時すぎ、まだ暗いうちから出港、近場のポイントに着いた時もまだ陽が登らず薄暗い中でスタート。
第一投目から「ゴゾゴゾ」といったアタリ。ヒラメの割には「グ〜〜〜ィ」と引き込みません。ゆっくりと巻き上げてくると確かに何かがついている。
暗闇の海面になにやら・・・・・・!
小さいけどヒラメでした。そのまま抜き上げます。500g程度の小ソゲです。

やっと空がすこし明るくなった頃、今度は確かなアタリ。そっと竿先を上げて待っていると「グィ〜〜ン」と引き込み。「船長!かかった!」と声をかけ、時折緩めておいたリールのドラグを滑らしながら、上がってきたのは約2kgの良型のヒラメでした。
これで今日は一安心、です。

この日の釣り場は大東岬沖、初めは30m前後のところから終わり頃は15mくらいの浅場までを攻めました。

岬に手が届きそうな近場です。

今日は、船中活発なアタリがあり、良型のヒラメから小ソゲまで船長のタモとりが忙しい一日でした。

本日の釣果は3.2枚のヒラメと1kg程度のイナダでした。



3.2枚?・・・約2kgの良型を2枚と、1kgを1枚でヒラメ3枚、500g以下のソゲ(1kgに満たないものを地元ではソゲと呼ぶ)だがかなり小さいので小ソゲが2枚で0.2枚。



暮れから正月用の肴を確保して2017年の釣りを終了しました。

Go to top of page