オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.03.28 Monday

またまた、また菜園作業

2016.3.27
プロ野球シーズンが開幕し、初戦は中日さんに敗れはしましたが2戦目の能見さんが踏ん張り、3戦目の球児さんは前半飛ばしすぎたのか中盤で捕まってしまいましたが、打線がなんとか頑張って開幕勝ち越しとなりました。

若手の高山くん、横田くんも良かったし、ヘイグさんはマートンさんより活躍が期待できそう・・・・(まだわからないか)

開幕から●○○は縁起のいいスタートらしいですね。

昨日も家庭菜園、農作業でした。

夏野菜の苗作りです。
トマトとナス、まばらな発芽ですがこのうち数本を育てて5月の連休あたりに定植です。

  • 2016.03.22 Tuesday

またまた菜園作業

2016.3.20
暖かな週末でした。
オープン戦も終わり、いよいよペナントレースが間近になってきました。
タイガース、オープン戦でトップになったけど、果たしてリーグ戦はどうなることやら。

この3月、ブログのアップは農作業報告だけになりそうですね。



ビニールトンネル仕立ての春野菜、大根・京菜・小松菜・二十日大根・カブ、揃って発芽、今日は間引き作業でした。

先週、寒い時期があって心配していましたが順調に育っています。
次は収穫のご報告となるでしょう。

楽しみですね。
トラたちの開幕も楽しみです。

  • 2016.03.14 Monday

種まき

昨日のオープン戦、日ハム戦にまたも藤川さんが好投したようです。
5回を完璧に仕上げました。
先週は読売を倒し、今週は日ハム。
こうして日曜日に投げる「サンデー球児」くんがペナントレースでも、憂鬱な月曜日を明るい週明けにしてくれるといいですね。

2016.3.13
春の大切な畑仕事、エダマメとトーモロコシの種を蒔きました。

種まき後、保温と保湿のためモミガラをまきます。
そして、カラフルな色の粒(見えますか)は、最初だけの農薬。ダンゴムシやナメクジ避けです。
発芽した枝豆の子葉部分をかじられないよう、最小限の農薬使用です。

本当は無農薬と言いたいところですが、家庭菜園とはいえ害虫に食べられた野菜はあまり気持ち良いものではないですね。

収穫はまだまだ先ですが、ビールを美味しくいただくために欠かせない春先の仕事です。

その頃、トラ戦士たちがペナントレースを賑やかにしてくれていることを願います。

  • 2016.03.07 Monday

春の畑仕事

読売とのオープン戦、藤川さんが先発しました。
初回、1点はとられたもののその後安定して4回を投げ終えました。
打線も4回裏、6連打と繋がり、オープン戦とは言え、読売に打ち勝ったのは嬉しいものですね。

2016.3.6
春らしい暖かな一日でした。
雨模様の天気予報も日中は雨が降ることなく菜園仕事ができました。

2週間前に種を蒔いた春取りの大根、発芽が始まった先週、寒い日が続き心配していましたがなんとか頑張ってくれたようです

揃って発芽していました。
その他、カブ、二十日大根、京菜なども一斉に発芽していました。

春先のもう一つの仕事、じゃがいもの種芋を植え付けました。

大きめの種芋は2つか3つに切って植えます。
切り口にワラの灰をつけます。消毒の意味があるのでしょうか?

通常、切り口を下にして、芋の芽が出る部分を上にして植えます。
ところが、切り口を上にして、発芽部分を下にする、という植え方があると聞いて試してみました。


さてさて、6月の収穫時期に比べてみましょう。楽しみです。
家庭菜園ならでの比較栽培です。

6月、トラ戦士たちもペナントレース、楽しませてくれるでしょうか?

  • 2016.03.02 Wednesday

早咲きの桜(その2)

2016.3.2
2月の末の週末、暖かく春も近いかなと思ったものですが、やはりまた寒さが戻ってきたようです。
昨年も書いたのですが、東京日本橋界隈の街路樹の桜が咲いていました。

「おかめざくら」という桜です。

3月に入りました。早く暖かくなって欲しいものです。

今年は暖かい2月と思い、2月21日に春の大根をトンネル仕立てで種を蒔きました。
そろそろ発芽が始まるのですがこの寒さで心配です。

じゃがいもの種芋は今週末に植え付けようと思っています。

トラもキャンプを打ち上げ、これからオープン戦へと入っていきます。ディリー新聞では若手の記事が満載ですが、若手諸君、過信しないようにと、釘を刺しておきたいものです。


Go to top of page