オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.12.15 Monday

TAKURO YOSHIDA LIVE2014

2014.12.15
吉田拓郎さんのライブDVDが届いた。

「人生を語らず」から「僕達はそうやって生きてきた」まで18曲、そしてアンコール4曲と全て収録されています。

録画は東京フォーラムのものですが、千葉会場で味わったライブが再現されたようでお気に入りです。



以前、WOWOWでこのライブの中継録画が放送されましたが、そのときは楽曲を順番に流したもので何曲かカットされていました。しかもたくろうさんのMCはカットされていました。

しかし、このDVDは全曲収録のほか、一部、たくろうさんの楽しいMCやメンバー紹介もありました。

なお、DVDとCDがセットなのですが、残念ながらCDにはMCやメンバー紹介は含まれていませんでした。
そこだけ残念。

  • 2014.12.08 Monday

冬が来た

2014.12.7
先週から一気に寒気が降りてきて寒い、辛い冬がやってきました。
週末は布団から出るのが嫌になるような寒さでした。

家庭菜園の野菜が真っ白な霜に覆われています。
土は霜柱が立ちます。
冬野菜は霜にあたり、美味しさを増すと言われますが、作業は寒く辛い時期となりました。

郷里の近く、徳島県でも大雪の被害が出ているようです。

冬に突入したばかりで、「早く暖かい春になれ!」と望むのはまだ早いでしょうか?

  • 2014.12.01 Monday

芋煮会

2014.11.30
家庭菜園仲間と、里芋を中心とした「芋煮会」を催しました。

毎年、11月から12月にかけて秋冬野菜の収穫祭として行っています。

まずは焼酎で乾杯

今年の味付けは準会員の遠藤さん。(写真の右端)
肉の持ち寄り担当でもあります。
お味噌仕立ての鍋、最初は少し薄味かと思うくらいがちょうどいいですよ、遠藤さん。

畑仲間で紅一点の元美人さんです。

そして、ゲストの3人です。我々畑仲間のお隣で菜園を楽しんでいるおじさん、時にはこうしてみんなと集まって会話ができることを喜んで頂きました。
そして、この絵の真ん中に居る仲間の奥様とそのお友達、たくさん召し上がってくださいね。

さてさせ、今年も無事収穫祭が終わりました。

しかし、困ったことが発生しています。
以前、市からの注意があったのですが今度は県からのお達しでこうして畑の小屋で焚き火をしお茶を沸かしたり、暖を取ることに異議が発生しています。近所の住宅の方から煙に対して苦情がはいったようです。

雑草や収穫時の野菜くずは土に埋めて堆肥化させますが、ニガウリなどのつるものやトマト、ナスなど枝ものは、乾燥させ燃やして灰にして土に返しますが、この時出る煙や飛散する灰に対して苦情が出たため、菜園を借りている人たちはかなり自粛してきました。時折、風のない日を選んで燃すことはありますが、住宅方面へ飛ばないように心がけています。

そして、今度は小屋での焚き火にも苦情が入ってきました。
なるべく煙のでないように、また炭を使って煙を出さないようにと工夫しているのですが・・・・・
「毎週、土日になると畑仲間が焚き火をして、さらにお酒を飲んで騒いでいる」と感じている周囲の人の妬みもあるのでしょうか?

こちらもなるべく周囲への迷惑にならないように心がけています。
畑仲間の楽しみを奪わないで欲しいものです。

  • 2014.12.01 Monday

秋野菜の収穫

2014.11.29
秋野菜の収穫です


大根3種類
普通の大根、果肉に薄い赤の斑点がある生食用の大根、サラダで美味です。そして、緑の辛味おろし用大根です。
サニーレタスとキャベツ、小カブと里芋とハクサイ、そしてカリフラワーです。

これらは宅配便にて、滋賀県に住む長男に送ってやろうと思います。
奥さんと二人、それぞれ小さめの野菜です。

今年は、全体的に種まきが昨年より1週間くらい早かったのですが収穫は半月からひと月早まりました。9〜10月の気温や天候も左右するのでしょうね。
秋野菜を楽しんでいます。


そうそう、それに明日は畑仲間の収穫祭としての「芋炊き」です。
これから、主役の里芋を掘ろうと思います。

Go to top of page