オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.02.27 Monday

春がきた

2017.2.26
暖かな週末でした。

家庭菜園仕事は、そろそろじゃがいもの植え付け。とりあえず植える場所は確保しました。
来週あたりが種芋の植え付けです。

春の大根やカブ、葉物をトンネル仕立てで栽培します。畝に黒マルチを貼り、トンネルの用意をしました。

夏野菜の苗作り。畑の一角に資材・肥料置き場の小屋を作ってビニール貼り。さらに2重のビニール仕立てで種まきの床。先日の強風で壊されたところを修理し、種まき用のポットを準備しました。

これらの種まきも来週の仕事になりそうです。


菜の花がちょうど食べごろです。
軽く茹でてカラシ醤油で頂きました。
そろそろ春を感じる時期となりました。

とはいえ、3月の遅い雪とか、まだまだ寒い日が続きます。

待ち遠しい春、漁のほうもそろそろ出かけたいころとなりました。

  • 2017.02.23 Thursday

またまたさくら

2017.2.22
久しぶりに東京日本橋の事務所に行きました。
オフィス街の「オカメサクラ」開花が始まりました

春一番も吹き、そろそろ暖かくなって欲しいものです。

家庭菜園ではこの2月末から3月初めにかけて、じゃがいもの植え付け、夏野菜の種まき、トンネル仕立てで春のダイコンなど、第一弾目のエダマメとトーモロコシの種まき。

色々と忙しくなってきます。

  • 2017.02.01 Wednesday

なくなった

2017-1-31
竹橋の河津桜の件、気になったので見に行ってきました。

と、残念。大手商社の敷地内に植えられていた桜、なくなっていました。ビルを立て直すらしく、植木類もバッサリ、工事用の外壁に囲まれてしまいました。

その後、お気に入りの昼食を!と神保町方面に歩いていく途中、信用金庫の庭先で見つけました。


「カンヒザクラ」という種類の桜のつぼみが膨らみ、まもなく開花しそうです。

神保町、すずらん通りの餃子屋さんと靖国通り方面に曲がったところの珈琲屋さん

こちらはちゃんと残っていました。

餃子ライスを食べ、ブレンド珈琲を飲んだあと、珈琲屋さんの向かいの書店に入ると、いま、ちょうど探していた本を見つけました。

残念な時間とホッとした時間と、嬉しい時間、いろいろ混じったお昼休みでいた。

Go to top of page