オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.05.14 Thursday

エンゼル

2015.5.14
今は亡き親しかった友人から預かった熱帯魚は残念ながらエンゼルフィッシュが1匹だけとなりました。10年生きていたのだから仕方ないですね。友人の元で元気でいることでしょう。

1匹だとさみしいと思い、幼魚を3びき追加しました。

成魚が、幼魚をいじめるのではないかと心配しましたが、そうでもないかわりに幼魚3匹同士で仲が悪く喧嘩しています。

しかし、食事時になり、私の姿を見つけると餌をねだります。
整列!

そして仲良く餌を食べます。
まるで戦争ですね。


食べ終わるとまた幼魚同士の喧嘩が始まります。

いつかこの子達は仲良くなるのでしょうか?

  • 2015.05.09 Saturday

久しぶりです

2015.5.8
久しぶりのブログ更新です。

今年は、神宮球場に1回、甲子園に1回、観戦に行きました。
どちらも負けて残念でした。

海に釣りにも久しぶりに行ってきました。

4月18日
千葉県、大原沖。
希望の釣り物はヤリイカでしたが、お客さんの都合で「一つテンヤの真鯛」ということになりました。

なかなか鯛はつれません。小さいのを4枚ほど。
で、納得は良形のホウボウ。

お刺身で美味しく頂きました。

5月2日
連休の初日、千葉県館山の波佐間海岸で手こぎボートのキス釣り。
毎年、この時期に行きます。

まず、近場でキスを狙います。ピンギスと呼ばれる10cmくらいのキスが数匹釣れたら沖へ出て「マゴチ」を狙います。これが毎年の決まりごと。

ボート屋さんのおばさんが、「昨日の客は堤防のそばでキスをたくさん釣り、イカも釣ったよ」とのアドバイス

さっそく、堤防寄りにボートを漕ぎ出しました。風もなく、流れも穏やかでのんびりと釣りが始まりました。

そして、早々に連れたのが25cmを超えるジャンボキスの2点掛け。
さらに、ほとんどが20cm以上の良形。
そうです、マゴチ用の餌が釣れません。

そして、おばさんが言っていたことを思い出し、「餌木」を取り出しイカを狙います。
すると・・・・、何やらモゾモゾとしたあたり。巻き上げてくると餌木をイカが追いかけてきます。水面近くでうまく誘い、念願のイカをゲット。


この日はマゴチ用の餌があまり手に入らなく本命マゴチは不調でした。

結果、20匹以上の良形キスにカワハギ、ホウボウ、そしてイカ。

アオリイカと思ったのですがスミイカでした。

当然、美味でした。

Go to top of page