オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.10.25 Monday

またまた朝イチだけ

2021.10.23

今年2回目の千葉県大原沖にヒラメ釣りです。

乗船ごとに押してもらえるスタンプがいっぱいになって割引があるのですが期限が迫っているので今月2度目の釣行でした。

朝、4時前。いつもの船着場に行くと船がありません。
女将に場所を尋ねると駐車場まで迎えに来てくれると言うのでしばらく待ってほかのお客さんと案内され、無事乗船しました。

出航後、前回と違って今日は大東沖の浅場からスタートです。

ポイントに到着、一投目。
仕掛けが海底に付き、糸ふけをとって、1mほど仕掛けを上げてアタリを待ちます。

と、「グン・グン」と明確なアタリ。
しかし、ヒラメが餌のイワシにかじりつき、やがて針がかりし、「グ〜〜〜〜ン」と引き込まれて合わせるのですが、どうやらいつもと違う様子です。

でも。ちゃんと何かが掛かっているし、引きはヒラメらしい。
そして上がってきたのは待望のヒラメでした。

今日も朝一のゲットです。

そして・・・・・・・・
その後(前回とは違って)何度かのアタリはあるのですが針がかりしません。

で、結局この一匹だけ。

前回は外道のスマカツオ、今回は本命のヒラメ。
でも、今日も朝一だけの釣果です。



上船後、船長に撮ってもらった写真です。
魚を腕一杯前に出して撮影するととても大きく見えるものです。
(ははは・・・)
検量では1.5kg、標準サイズでした。

美味しくお刺身で頂きました。

  • 2021.10.18 Monday

内藤とうがらし

2021.10.16

内藤とうがらし

8月の末、まだ青い実を試し取り、そうめんの薬味に使ってみましたが、量が少し少なかったこともあってあまり辛さは感じませんでした。

そして、やっと赤く色付き、収穫が迎えられそうです。



ハクサイの成長も順調なのでハクサイを漬けるときの薬味に使おうと思います。

さてさて、お味はその時までお預けです。

  • 2021.10.12 Tuesday

スマカツオ

2021.10.9

先週の週末は台風明けで出船できず、今週の千葉県大原沖での今年最初のヒラメ釣りです。

10月の初ヒラメはイナダやサワラなどが混じり、本命のほかに楽しませてくれます。

夜中1時過ぎ、目覚まし時計の不調か?まだ寝ているところに神さんが「1時過ぎたよ」と起こして頂き、慌てて出発しました。

なんとか時間前に着いて、出航です。

今日はマハタなども狙える大原沖50mの深場でした。
「横流しで行くからオモリは100号を」と船長。
ポイントに着いて、1投目。底に着いて糸フケを取って、1m上にセット。

と、途端に「ガクガク」と変なアタリ。
ヒラメではないな。
グ〜〜〜ンという引き込みがなく、フワ〜〜〜と軽くなったり、ビリビリ〜〜と竿先を揺さぶったり、きっと青物だなと思いつつ上がってきたのは良型のカツオでした。

で、本日のヒラメ釣りレポートは押しまい。

その後、なんのアタリもなく、大東沖の浅場に行ってもまったくアタリなし。

で、終了。

お土産はカツオ、でもこのカツオは「スマカツオ」という貴重な1匹らしいです。



刺身とタタキで頂きました。

本当のヒラメ釣りレポートはまた今度。

阪神はヤクルト戦に1勝2敗。
9月まで楽しませてもらったペナント。やはり10月で終了か?
現在71勝目。このままだと80勝近く行けるのに優勝できないとは・・・・
情けない。
それにしても終盤のヤクルトさんが強すぎるか!

  • 2021.10.05 Tuesday

緊急事態解除〜お酒が飲める〜

緊急事態宣言が解除され1日からお店でお酒が飲めるようになりました。

10月1日
駅前のお馴染みの焼き鳥屋さん。
仕事を少し早めに切り上げて1本早いバスで帰宅、駅に着くと急いで焼き鳥屋さんへ直行。
カウンターは満席でしたがなんとかテーブル席に座らせて頂きました。

そして、いつもの〆張鶴を常温でいただきます。もちろん口開け。もしもここで先月からの余りのお酒を出してきたら「このやろう」です。



通称「イカダ」と呼んでいる辛口のチョリソーをつまみにいつものように3杯飲んだのですが・・・・・

久しぶりです「もう一杯」、と4杯飲んでしまいました。

10月3日
家庭菜園では秋・冬野菜の種まきやら苗の植え付けでけっこう忙しい。
天気も良くてひと仕事を終えて、仲間さんと蕎麦屋さんへ。

これまで、お酒を出してくれないので作業後、仲間さんとは別れて「お家飲み」でした。ヘボ競馬の結果も一人で楽しんでいました。

しかし、緊急事態明けでいそいそとお蕎麦屋さんへ。

冷たいビールで喉を潤したあとおすすめの金沢の日本酒があるということでそれを頂きました。

そしてヘボ競馬予想は秋のG汽譟璽垢鰺汁曄固め予想のおじさんは的中しましたが平凡な配当。当方、3着に穴馬とのワイド方式で予想。1番佐藤洋一郎さん推薦、2番ミトマンさん推薦。どちらにするか悩んだ末にミトマンさんで投票。
結果は3着は1番。
残念でした。

10月4日
仕事終わり、バスで乗り換え駅の東武線「すかいつりー駅」に着くと何やらホームがざわついている。
次に来た急行電車に乗ると次の駅で停車。
路線で人身事故が発生したらしい。

2時間くらいは動きそうにないらしい。

すると電車が途中駅まで動くらしく、乗車するとターミナル駅の北千住まで動いてくれた。

「しめた。串揚げ屋さんだ!」
と急いで改札をぬけお店へ。案の定満員。二人ほど先着客がいましたが、少し待つとカウンターに案内され、やっと一息。

遅さしぶリの串揚げとビール。



事故後の運転再開までは時間がありそうなのでゆっくりビールを味わい、常温の日本酒を、いつもは2本のところ、3本頂いて、お店の時短営業のため8時まで飲ませて頂きました。

そして駅へ。
やっと動き出した電車でなんとか帰宅できました。

ということでお店でお酒が飲めるようになった10月のレポートでした。

Go to top of page