オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.12.25 Monday

冬の太刀魚

2017.12.23
旬の太刀魚が食べたくて東京湾に冬の太刀魚釣り。

新中川を下ること1時間半、東京湾、観音崎周辺。寒くなると深場に落ちるのですが今日のポイントは6〜70m程度で楽な釣りでした。しかも昨日までの寒さがウソのようで、海は穏やかだし暖かな一日でした。

開始早々、1本目のアタリ。慎重に取り込んだのが1m超えの良型太刀魚。
さらに2本目、3本目を追加し、今日は絶好調か! と思ったのですがあとが続きません。

それでもドラゴン級を含め6本の太刀魚をゲットしました。



型がいいので我が家の刺身用、塩焼き用を確保しても十分な量があり、飢えた畑仲間にもおすそ分け。
脂ののった美味な肴で一杯、たまりませんね。

その後、ヘボ予想屋と天皇賞を予想。

キタサンブラック、きましたねえ〜!
大魔神のシュアルグランも3着に滑り込みィ!

しかし、イチ押しのシャケトラは、4コーナーを回ったところではいい位置につけていたのですが最後は力尽きたようで、ヘボ予想は外れです。

今年のお笑いのコンテストで優勝したのがサーモンなんとか、「シャケ」ですよね。
セ・リーグでは虎が2位でした。
ですからシャケトラは優勝か2位の予想だったのですが・・・・

うまくいかないものですね。

  • 2017.12.11 Monday

芋煮会

2017.12.10
寒くなりましたが、週末は好天に恵まれました。

恒例の芋煮会です。
季節の野菜たちはj前で調達し、キノコや豆腐・コンニャクなどを仕入れました。今年は知り合いの肉屋さんから肉は提供して頂きました(ゲストでお誘いしたのですが所用のため欠席でした)


今年は畑の仲間の住むマンションから2名のゲストが参加してくれました。
みんなでガヤガヤ、新鮮野菜の芋煮会、美味しく頂きました。


仲間が広げているのがスポーツ紙の競馬欄、ヘボ予想です。


カリフラワー、黄色の種類が食べごろです。
年内、もう少しいただけるかな!

Go to top of page