オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.12.06 Thursday

友の上京

2018.12.5
郷里、愛媛から高校時代の同級生が上京してきました。
都内の知り合いを訪ね、長男の様子を見に数日過ごすそうです。

新橋、SLの前で待ち合わせました。
こんな男です。

まずは自分が大学を卒業し、勤めはじめた、出発点としての神田神保町を案内しました。



神田神保町すずらん通り、当時から店の造りもメニューも変わらない「スイートポーズ」で餃子ライスを食べ、こちらも相変わらずの「神田伯剌西爾」でブレンド珈琲

友は、東京の有名店や食べログなどで知られる店より、こういった風情のある店を紹介されよろこんでくれました。

続いて彼のご希望により「アメ横」を散策し、上野公園へ「西郷どん」に会いに行きました。
銅像の撮影

そして、次なるご希望は浅草の「ホッピー通り」
東京に勤める自分はこのホッピー通りとやらを知らなかったのですが愛媛の彼のほうがよく知っているとは・・・・


もつ煮を中心としたメニューが揃う屋台風のお店がずらり。
呼び込みのお兄さん、お姉さん。

若い定員に誘われて入店。
ホッピーとやら、自分は飲んだことがありませんでしたが、初挑戦。

氷と焼酎がはいったグラスにホッピーとやらを入れかきませていただく。
なんの味もない、ただのソーダ水のようなもの。

1杯目を飲み干し、「ナカ(中)」と呼ばれる焼酎を追加し、ホッピーを入れる。
1本で4杯分位飲めそうです。

そして彼の最後の希望が「馴染みの居酒屋」ということで、神田駅。
埼玉の酒蔵が経営する居酒屋で〆です。

ちなみに彼はお酒を飲みません。ウーロン茶と緑茶で付き合ってくれました。

練馬方面に住む息子さんのところへ行くというので神田駅から池袋、西武線に乗り換えることを教え別れました。

若かった頃のこと、友人のこと、家族のこと、これからの生き方などを語った有意義な一日でした。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/354463

Trackbacks

Go to top of page