オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.05.27 Monday

暑かった

2019.5.26
暑かった週末。
先週の雨でどうやら夏野菜も元気です。そしてこの猛暑。真夏と勘違いしそうですがまだ夏野菜は花をつけたり小さな実をつけたりしているところ。

玉ねぎ、白はすっかり葉が倒れたので収穫、小屋に吊るして保管。赤玉ネギは、まだ葉が丈夫なので来週あたり収穫でしょうか。

春大根も収穫を急がないとトウダチ(花が咲く)しそうな感じです。
小松菜も大きめは硬そうなので程よいものを収穫。

春のキャベツは柔らかくて美味しいのですが葉のなかにナメクジが潜んでいて水につけたりして駆除が大変。

サニーレタスが大きく育ち、畑仲間と分け合いながら消化。

今年の「豆類」は残念な結果。
キヌサヤ(スナックエンドウ)は、2回ほど収穫したあと枯れはじめ、最後はグリンピース用に少々の収穫。お豆さんご飯が1回くらいはできるでしょうか?

そら豆は・・・・全滅。先週、少しだけ様子をみて数個収穫、今週は・・・・
と思っていたら・・・・みんな枯れてサヤは黒く変身。
まいった!

だけど落花生は綺麗に発芽、無事定植を終えました。

黄ニラです

特別な品種ではありません。普通のニラを刈り取り、黒のフィルムを張った箱を被せておけば、今ころですと一週間でこのとおり。

これから紫外線も多くなります。畑仕事をするとき、日焼けや熱中症に要注意ですね。

Go to top of page