オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.09.11 Monday

鯛はやはり難しい

2017.9.9
久しぶりに千葉県、大原沖の「ひとつテンヤマダイ釣り」に挑戦。
水深が20〜30mで、前回の40〜50mと違い、これなら仕掛けが底に着くことを確認出来そうな深さです。
東の空が赤く染まった頃、船中、ポツポツと真鯛のアタリ、1kg以上の良型が取り込まれます。
そして、自分にも待望のあたり。その引き具合からタイであることを確信し、小さいですが500gくらいの真鯛をゲット。

その後、アタリはあるもののなかなか針がかりさせられず、やっとかかったと思えばウマズラばかり。
さらに外道は「ガンゾウビラメ」

そして、やっと2枚目の真鯛を釣り上げたのですが、その後は潮が澄んでエサ取りもいないような塩梅。

朝のうちの2時間が勝負だったようです。

後ろの席で釣っていた常連さん、やはり上手ですね。2kg超えを含め5枚の釣果です。

こちら、まったくアタリもなく、仕方ないので釣れた「ガンゾウ」の船中干し。

焼くか唐揚げがうまいとか。

本日の夕飯は「ウマズラ」の煮付けと鯛めしでした。


またいつかタイ釣りに挑戦しますが、10月からはヒラメ釣りが解禁になります。
これはちょっと自信があるのですが・・・・

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/347148

Trackbacks

Go to top of page