オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.07.17 Tuesday

またまたイサキ

2018.7.14
暑い毎日ですが今週は海に出かけたくなりました。
13日、館山のボート屋さんに何度も電話するのですが呼び出し音ばかり。(おばあちゃん、この暑さで参っているのかな)

次の狙いものとして旬のイサキ。こちらも船宿さんに予約メールを入れるのですがレスがありません。
催促すると「4時に来てください」とのことで早めに仕事を終わらせて準備。

14日、海はベタ凪、こういう日は「凪倒れ」って釣れないことが多いのですが・・・・

5時前にポイントに付き、開始時間まで待って、さあスタート。

海水が澄んでいて、潮の流れも緩やからしく船長から「コマセは少しずつ撒きな!、いっぱい出すと魚が散らばるよ!」と指導を受けます。

一流し目、しばらくすると明確なアタリ。良型のイサキがダブルで上がり、何度かの流しかえで「ツぬけ」(10匹釣りました)完了です。

お隣のおじさん、指定棚でせっせと差をを振り、コマセをいっぱいまいています。なかなかイサキのアタリがなく小メジナやウマズラをつっていました。

船長に何度も注意されるのですが、「自分流」を貫くのかやめません。
やがて船長も声を荒らげて「ほかの人も釣れなくなるよ!」と忠告。

それでも嫌々ながら小さく竿を振ります。
と、そら見たことか、イサキが連れましたね。

勝晃丸さんから借用

中盤、中だるみがありましたが終盤の大型揃いの荒食いでなんとか30匹以上の釣果を得て、前回の定量(50匹)より、数は少なくなりましたが釣れる魚は大型揃い、半数は刺身サイズで納得です。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/352290

Trackbacks

Go to top of page