オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2022.10.25 Tuesday

ドラゴンは?

2022.10.22

東京湾での太刀魚釣り
ドラゴンサイズ(1m30cm超え)の太刀魚を求めて釣行しましたが、結論から。
難しい!

東京湾での太刀魚釣り
平均サイスは餌を使ったテンビン仕掛けでそこそこ釣れている。

ドラゴン狙いではイワシ餌のテンヤ釣りで釣れている。

そこで、両方狙いで釣行しました。

前日から御徒町や錦糸町の大型魚屋で大きめのイワシを探しましたが見つかりません。
無理かなと思いながら近所のディスカウントスーパーに寄ってみるとなんと、ありました。
そうそう、テンヤ仕掛けの餌をゲット。

朝、6時すぎ、新中川を下って東京湾へ。
走水沖の50〜60mで釣り開始。
最初は餌釣りの天秤仕掛けです。

1投目からおとなりさんに平均サイズが釣れました。
そしてしばらくしてこちらの竿にもアタリ。同じく1m程度の平均サイズが釣れました。

けっこう、魚の反応があるようで、しばらく同じ場所で釣ります。
そしてやっとツ抜け(10匹)となったところでテンヤに挑戦。

しかし、なんの反応もありません。

おとなりさんもテンヤ仕掛けを持ってきていましたが一日を通して天秤仕掛け。
一番後ろの方は同じように時々テンヤ仕掛けに挑戦するのですがアタリはありません。

結局、天秤仕掛けで15本程度の太刀魚を釣って本日の釣行は囚虜です。

テンヤ釣りは難しいな〜〜〜!と。

で、夕飯は太刀魚の刺身をツマミに。


炙りと銀色の皮付き、そして皮を取った松葉造りで頂きました。

今シーズンは年末にもう一度挑戦しようと思います。
テンヤ、釣れるかな?


Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/370128

Trackbacks

Go to top of page