オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.11.28 Monday

いしがめ

2016.11.28
東武橋の下、堀川です。
こんどはいしがめ。

ニホンイシガメ(Mauremys japonica)は、爬虫綱カメ目イシガメ科イシガメ属に分類されるカメ。別名イシガメ。最大甲長22センチメートル。オスよりもメスの方が大型になり、オスは最大でも甲長14.5センチメートル。椎甲板に断続的に瘤状の盛り上がり(キール)がある。(ウィキペディアより)



いや、石の上にいるから「いしがめ」
名前はわかりません。
「にかめ」でも「かめに」でもよかったかも。2匹ともどこを見ているのかじっとしたまま動きませんでした。

  • 2016.11.28 Monday

予想に反して

2016.11.27
久しく頂いていない「イカ」を食べたくなりました。
ヤリイカは深場のためちょっと敬遠。
そこで、東京湾の「アオリイカ」に挑戦です。

昨年、初めての釣りで、小さいのやら、標準サイズを含め3杯の釣果、今年は数量・サイズアップを狙って釣行です。

天気予報は雨時々曇り
新調した雨具を用意しましたが予報に反して曇りではありましたが雨に降られませんでした。

開始早々、お隣でアオリイカが上がります。それは昨年のと違う、1kg程度の良型です。

しかし、その後、船中ポツポツといった感じ、潮の流れが良くないと、船長の言葉。

やっと、アタリがとれ、上がってきたのが良型の「スミイカ」、昨年、こいつに墨をかけられた経験をもとに慎重に取り込み、今年は無事取り込むことができました。

その後、船中でポツポツ上がるものの残念ながらとうとうアオリイカの姿を見ることはできませんでした。

同行した仕事仲間にやっとアオリイカが一杯、そして自分はスミイカを一杯追加して本日の釣行は終了です。



スミイカ二杯の釣果でした。
雨は予想に反して降られることはありませんでした。釣果は予想に反して・・・
残念でした。

Go to top of page