オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.06.13 Monday

ちょっと変だぞ

2016.6.12
小玉スイカが実をつけました。今年は早朝に畑に来ることが少なく、スイカの人工受粉ができませんでした。
ところが、ミツバチなどのおかげか、数個の雌しべが自然受粉で実をつけました。

ここから35日ほど、熟れてくるのを待ちましょう。

今年の苗作り、マクワウリの苗作りがうまくいきませんでした。
そこで、園芸店でマクワウリの接木苗を購入しました。

枝が成長し、ネットに誘引していくのですが、すでに雌花が成長しています。しかし、ちょっと待てよ!

この雌花、なんだか変。マクワウリの雌花、実ではない。(左の○)どうみても
カボチャっぽい。
キュウリやスイカなど接木の際は、カボチャを台木に使うとか、どうやら、その台木が育ったようです。
右の○、マクワっぽい枝が3本、これを残してみました。

さてさて、本当にマクワウリが実るでしょうか?

  • 2016.06.13 Monday

メダカ

2016.6.11
梅雨に入ってもカラっとした週末です。

メダカの水槽の水草が花をつけました。


儚い命なんですね。一日でしぼんでしまいます。


以前、エンゼルフィッシュを飼っていた水槽、水辺の風景を再現しました。

セリやカラー、アヤメなど水辺に生える植物、それとスイレンなどを入れ、メダカが産卵したホテイ草を入れておくと卵が孵化して稚魚がいっぱい泳いでいます。

そこへ、畑の用水路からアメンボウとザリガニをとってきて入れました。
さらに別な水槽で飼っていたドジョウとクチボソ(モツゴ?)を一緒にしました。

さてさて、メダカの稚魚はこのなかで無事育つでしょうか?

しばらく様子をみることにしましょう。

Go to top of page