オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.08.15 Monday

8月、盛夏(その2)

2016.8.15
暑かった先週、畑仕事も午前中の太陽が雲に隠れている間ぐらいしかはかどりません。
すこし動いては、小屋で一休み。冷たいビールや焼酎をロックでやりながら。

8.12
お盆休みに、長男が孫を連れて来るそうなので、ここはひとつタイが欲しいな、と千葉県大原へ。
大東岬沖の水深20mくらいの浅場ですから、慣れない「ひとつテンヤ真鯛釣り」、うまくテンヤが海底に着底するのを捉えることができましたが、今度は小さなアタリに針がかりをさせることのむつかしさを体験した一日でした。
なんとかタイやガンゾウヒラメ、ワカシ(イナダの子供)、ショウサイフグなどで賑やかな釣行でした。

8.13
今年、4月に愛媛の田舎でおふくろの13回忌と、祖母の33回忌の法要を営んできました。
我が家は、父親が高齢と障害で施設に入り、実家は誰も住んでいません。一応、長男の自分が祖父母や母親の位牌を預かってきました。7月には仏壇を備えました。
そして、この夏の旧盆には、祖父母や母親の霊が道を迷わないよう、迎え火などを炊いてみました。
こういう行事に本当はもっと真剣に向かい合わなくてはいけないのでしょうね。

8.14
長男夫婦と孫が我が家を訪ねてくれました。

そうそう、母親の霊前にお参りを。


孫です。
自分の子育てに比べてこの親たちは「過保護」かなと思う次第です。
ま、人それぞれか!と思う次第です。

菜園の野菜を色々お土産として持たしました。

8.15
今朝、気づいた。
先日の獲物、タイを1尾、下ごしらえしておいたのだが持たせるのを忘れたことに今朝、気づいた。

残念だったね。また今度。

Go to top of page