オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.07.27 Monday

4連休

2019.07.25

7月、海の日やらスポーツの日で4連休。コロナも首都圏は拡大傾向にあり、この連休は自粛が求められるのでしょうか。

そんなおり、千葉県大原港でイサキ釣り。南房総の一部地域ではいまだに県外ナンバーの車は嫌われるところがあるそうです。

4時すぎ出航。港にくるまでは途中、雨が降ったりやんだり。しかし大原沖は雨に降られることなく穏やかな海でした。

開始早々、26〜24mのタナで活発なアタリがありました。左のお客さん、最後尾の常連さん。投入の度に釣り上げ、時には3本ハリに2匹と好調です。

そんな中、自分にも35センチ超えを含みポツポツと連れてきました。

ツヌケ(10匹)には少し時間がかかったものの、その後順調で40匹ほどの大漁でした。



2020.07.26

良いサイズのイサキ、大漁で我が家の刺身用、塩焼き用を確保したあと、おとなりさんや長男宅、友人におすそ分けしましたがまだたくさんのイサキ。

家庭菜園仲間が集う蕎麦屋さんに持っていき、適当に料理していただき菜園仲間でちょいと一杯。

夕飯では定番、刺身です。


そして塩焼き


イサキのお腹に乗っている2本は、白子をシソの葉でくるんでオーブンで焼いたもの。
こういったものが食べられるのも今のシーズンだからこそでした。

タイガース、ここのところ順調です。
一時、8個あった借金も甲子園に帰ってきて完済。
その後、名古屋に移っても連敗はしません。

このまま5割超えを維持して秋には・・・・・
ま、いつもの阪神かも知れないですが・・・ね。

Go to top of page