オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.02.26 Friday

神田神保町の名物がなくなった

2021.2.25

神田神保町、すずらん通りにあった餃子専門店「スイートポーズ」が店を閉めたようです。

ここで餃子ライスを食べて神田伯剌西爾という珈琲屋さんでブレンドコーヒーを飲む。至福のランチでした。

昨年の6月に閉めたそうですが、これもコロナの影響でしょうか?
寂しいですね。

スイートポーズ

懐かしさに界隈を歩いてみました。

喫茶店、「ラドリオ」「さぼうる」
店は健在でしたがどちらも禁煙のマークが貼られています。
神保町に通っていたかつての文豪たちがこよなく愛した店、コーヒーの香りの中煙草の煙がゆるりと立ち上る風景が想像されます。
愛煙家にとっては寂しいものですね。
これは予定されていたオリンピックなどのための東京都の対策によるものでしょうね。

スイートポーズのあと立ち寄る喫茶店、神田伯剌西爾。ここもお店は健在でした。そして、喫煙も可能です。
よかった〜〜。
今日は満席で空きを待っているお客様がいたので残念ですがこの次の機会としましょう。

もう一つ。
ここすずらん通りから人気のランチのお店、黒いルーのカツカレーでおなじみの「キッチン南海」さんが店を閉めたということも、もう大分前ですが聞きました。

ところが通りから少し入ったところにこの「キッチン南海」の看板を見つけました。
ちょうど店員さんがいたので聞いてみると「この場所に移転して再開した」とのこと、こんどはここでカツカレーを食べて伯剌西爾でブレンドを飲む!
これを楽しみとしましょうか。

Go to top of page