オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.07.31 Tuesday

困ったピーマン

2012.7.31
ピーマンにびっしりとくっついた虫。
ホオズキカメムシと言うらしい。ピーマンの実を食べてしまうことはないが大群でやってきて幹から水分を吸う。やがて株が枯れてしまうそうな。
退治方法としてWebでサイトを検索すると、バケツに台所洗剤の溶液を作り、そこに虫を落として水死させるのが良いと紹介されていた。
早速、実行。バケツの溶液の底には大量の虫が沈んだ。
しかし、バケツの脇に落ちた虫たちは、その場から逃げようとはしないでまた、ピーマンの茎をよじ登る。



一般的な家庭菜園用の殺虫剤があったので溶液を作り、地面に落ちた虫に散布するが彼らは知らんぷりして茎をよじ登る。薬は効いていないようだ。

枝や葉にある程度集まったところで再度、バケツを置いて幹をゆする。またまた大量の虫が落ちる。
何度か繰り返したが完全に除去できないが、本日はここまで。

数年間、ピーマンを育てているが、過去にホオズキカメムシが大発生したのは今年が初めてだ。

Comments

トラと魚と野菜と | 今年もメダカを

色は、新しいファッションの魅力を示す材料に画期的な技術革新である

モンクレール(MONCLER)ダウンジャケット公式通販サイトは,人気のモンクレール 新作が登場しました,割引率85%以上!モンクレールポロシャツしかも全国送料無料!

白いカラーは以前から育ててみたい花でしたが、なかなか株が手に入りません。黄色やピンクの小型のカラーは園芸店で良く見かけますが、このような大型の花を咲かせる白いカラーがほしいと思っています。

が、鯉のぼりが舞ってる。
広島市民やカープファンにはたまらないでしょうね。

は国際で高級な時計の市場からだが重要なブランドの名声の基礎に位置するです。シャフハウゼンルイヴィトンに遠くにいて正式

彼は大分県竹田市出身です。郷里の友人二人と合流して品川あたりで久しぶりのお酒を味わいました。
竹田は先日の大雨で甚大な被害があったようです。お見舞い申し上げます。

で高級な時計の市場からだが重要なブランドの名声の基礎に位置するです。シャフハウゼンルイヴィトンに遠くにいて正式

で高級な時計の市場からだが重要なブランドの名声の基礎に位置するです。シャフハウゼンルイヴィトンに遠くにいて正式

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

明日、明後日と仕事で出張。

すごいぞ!金本さん人気。たくろうよりすごい!

種が芽を出し育った。

もし、同点なら球児だったのでしょうね。

あとはてんぷらですね。

ことが求められます。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/293897

Trackbacks

Go to top of page