オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.03.23 Monday

マトウダイ

2020.03.21

春分の日の3連休、千葉県大原の船宿の誘いで釣りに出かけました。
この時期、ヒラメがメインですがこのところマハタが釣れているということでいつもより深場でマハタとヒラメ狙いです。

前日と違って海は凪。寒くもなく絶好の舟遊び模様ですが「凪倒れ」といってこんな日に限って釣れないことが多いのですが、今回はお客さんが多い中でもよく連れた一日でした。

最初の流しから船中ポツポツとアタリ。自分にもアタリがあったものの針がかりまでは至らず食い逃げでした。

そのうち、やっと釣り上げたのがこちら

マトウダイです。
からだの真ん中に弓矢のマトのような模様があるのでマトウダイ。タイとついていますが鯛の仲間ではなくちゃんとマトウダイ科と名前のある魚です。

以前はヒラメ釣りの外道で多く連れたのですが、何年ぶりかのゲットでした。

この時期、肝がパンパンです。薄造りに肝和え。美味しく頂きました。

さて、今日はいつもの大原沖より深場。30〜35mでマハタを狙います。
開始早々、船尾のお客さんが1kg位を釣り上げ、よし!。と気合を入れたのですが・・・

その後、船中、あちこちでアタリがあり、竿が海中に引き込まれるような取り込みが続きますが、みんなヒラメ。しかし浅場と違ってみんな1kg超え、2〜3kgが上がってきます。

こちらも5〜6回のアタリに対してなんとか釣り上げたのが3枚。1.5〜2kgの食べてちょうどいいサイズでした。深場なので巻き上げの途中もヒラメの強い引きを楽しませて頂きました。

釣果です。

このところ、暖かな日が続き、帰りの江戸川堤防は菜の花一色。


新型コロナウイルスのおかげで野球の開幕戦も遅れ、各種イベントも中止となるこの頃です。

早く普通の春を迎えたいものです。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/360102

Trackbacks

Go to top of page