オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.05.09 Tuesday

ベテラン、ご苦労様

さらに
福留さんのツーラン
ベテラン、ご苦労様。

  • 2017.05.09 Tuesday

あっぱれ!

2017.5.9
東京ドーム、読売戦
初回、糸井、鳥谷で二点先取
菅野の完封を阻止。
あっぱれ!

  • 2017.05.09 Tuesday

大型連休終了

2017.5.5
大型連休、こどもの日。
今年もこの時期に千葉県波佐間海岸の手こぎボート釣りに行ってきました。

近場でシロギズを釣り、ピンギスと呼ばれる10〜15cmくらいのキスを生き餌にマゴチを狙います。

さらにルアーを投げマゴチを狙ってみます。

このところ、漁船の航路近くではエギでアオリイカやスミイカを狙います。

で、この日は?
近場を攻め、適当にボートも流れるのですが一向にアタリがありません。
1時間、2時間と時間だけが過ぎ、思い当たるところ色々と攻めてみました。

しかし、なんの音沙汰もありません。
途中、初めてのアタリで、結構な引きを楽しみながら上がってきたのがジャンボキス、しかしこの一尾だけです。

諦めて沖に出て、エギでアオリイカとルアーでのマゴチ狙いに切り替えるのですが、そろそろ引き潮時期でボートが流され、しかも慣れない釣りで一向にアタリをつかめません。

そのうち、浅場に戻って天ぷらネタのシロギス釣りに専念するのですが全く反応がありません。
仕掛けがボート下まで流されたのを入れ替えようと竿を持つとグイグイという引き、慎重に上げたのが大型のカワハギ


30cm超の大型でした。
結局、この2匹。こんな波佐間の釣りは初めての経験です。

1時すぎまで頑張ったのですが、大型連休、帰りの渋滞を気にしながら帰路に着きましたが、想定通り、高速道路は渋滞でした。

館山道、いつもここを通るたび気になる景色があります。今日は渋滞中、カメラを向けることが出来ました。

こんもりとした山のてっぺんに立つ家
誰が、何の目的でこんなところに家を建てたのでしょうか?
裏側が見えないので道路がつながっているのかわかりませんが、通りすぎるころちらっとみえる裏側もやっぱり切り立った山のようです。まったく不思議な光景です。

帰宅後、夕方のニュースで相模湾や東京湾で赤潮が発生のニュース。
そういえば波佐間の沖も、赤潮まではいたりませんがプランクトンらしきものでかなりの濁りがあったことを思い出しました。

そうか、今日の波佐間は魚がいなくなったわけではなくこの濁りのせいか!と納得した次第です。
次回を期待しましょう。

Go to top of page