オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.01.28 Monday

誘っていただいてありがとう

2019.1.27

先週末は今年の初釣りに出かけたいと思っていたところ、週明けに馴染みの釣り宿から「日曜日、ヒラメ釣りに来ないか?」と誘われました。
「日曜日は翌日が疲れるから土曜日がいいな」ということで釣行を計画しました。
ところが土曜日は風が強うそうだということで日曜日にしました。

土曜日の夕方、早い時間の夕食をとり、早めの就寝。気持ちよく寝られ、午前1時過ぎに目を覚まし、寒く暗い中を千葉県大原港ね向かいました。

5時前はまだ暗い。少ないお客で船の右側一番後ろに陣取りました。

漁場は多少風が出ていましたし、うねりが大きく残っていました。しかし、釣り客は片側に並び、風を背にして太陽を正面から受ける形、てはかじかんで冷たかったですがなんとか釣りになりました。

風で船は適当に流れ、潮の流れも好調です。

開始、二流し目、待望のアタリ、慎重に約1kgサイズのヒラメをゲット。
おとなりさんもソゲ級(kg未満)を釣り上げ期待できるスタートでした。

次の流し、前あたりは小さかったもののその後の巻き上げはかなりの重量感、潮の流れに乗せられ、リールのドラグも滑るほどでした。

そして、久々に上がってきたのが3kg超えの良型ヒラメ。

昇晃丸HPより

今日はもうこれで十分。と思っていましたがその後、kg以下のソゲですが三枚を追加して納竿。

船宿の奥さん、今週の釣行を誘ってくれてありがとう。

Go to top of page