オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.08.20 Monday

2012.8.18ヘチオクラ

「ヘチオクラ」ってご存知ですか?
ヘチマとオクラをかけ合わせたものだそうです。
家庭菜園仲間、彼は鹿児島県出身です。春先から「ヘチオクラ」を栽培するとうるさく言っていました。

ヘチマは沖縄地方でよく食用にされていますが、花が咲いて3〜4日の若い実を食するようです。
オクラは毎年菜園で作っていますがこれも花が落ちて2〜3日で収穫しないと固い筋ができ食感が悪くなります。

ですから、ヘチオクラも若いうちに食するものだろうと思っていましたが、畑仲間のおじさんはある程度大きくして食べるというのです。


これが収穫前の状態です。
サイズがわかる何かを添えて撮影すればよかったかな
これで30cmくらいの長さ、直径が5〜6cmです。
もう少し置いて収穫予定です。

先日、このヘチオクラを頂き、恐る恐る調理してみました。

10角形のようになった皮は結構固く、中の白い部分が出るまで皮をむきます。そして他の野菜と一緒に炒めます。
味付けはいつものように塩麹だけ。



なかなか美味です。
ヘチオクラ自体にはくせのないものですが適度に出汁を吸いこんで、とろりとした実に美味。

早々、菜園仲間に来年用の種とりをお願いしました。
新しい野菜仲間が増えました。

Comments

はじめまして。
5月に鹿児島に引っ越してきて、
色々はじめて食べる野菜が多く
ヘチオクラもそのうちの一つです。 
 
めずらしいので
料理をブログに載せたのですが、
ヘチオクラそのものの写真を
撮るのを忘れてしまったので、
こちらの写真を使用させて
いただきました。
ありがとうございました。 
 
炒めものもできるのですね!
今度、試してみたいと思います。 
 


http://www.projectweightloss.com/blogs/cindymoore/頂きました。

http://desitvnews.com/read_blog/149091/murder-all-exist-with-the-white-and-black頂きました。

http://www.tiffany-andcooutletshopx6.com頂きました。

100%品質保証 !満足保障100%!

おかげで、これは超便利だった!

色は、新しいファッションの魅力を示す材料に画期的な技術革新である

有名なヴィトンコピーは世界中から憧れのまなざしを受け続ける。マルチカラーではコーナーのプレートやヌメ革のスタッズ、金具付きの外ポケットで違ったかなり違った印象になります。ヴィトンコピー手提げバッグは格安販売中!女心をくすぐる可愛らしいデザイン、Louis Vuittonヴィトンコピーモノグラムマルチ スピーディ女性バッグはデートに持っていきたい一品です

事務所の机の中を整理していたらこんな写真が出てきました。
懐かしいですね、良かったね!あの頃は。

メジャーからお誘いがあるようですがどちらを選択するのも球児クンの自由ですが、メジャーに行っても、またトラ戦士として残っても活躍を期待します

けた友人が選んだ熱帯魚はエンゼルとディスカス。このディスカスの正式な名称は解らないがかれがこの子たちを選んだ理

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

カラスやキジが食べてしまうのでネットをしましたが、借りている農園には「二本足で頭の黒いネズミ」がいると噂されています。これはネット越しでも持って行ってしまう

ヘチオクラは初めて聞きました。

すごいぞ!金本さん人気。たくろうよりすごい!

種が芽を出し育った。

もし、同点なら球児だったのでしょうね。

関節痛のサプリメントならタマゴサミンの購入前に!確認しておきたい効果と口コミからがおススメです

あとはてんぷらですね。

ことが求められます。

小玉スイカがそろそろ収穫か

アロハは¥、¥私は¥ べきと言う本当に¥良かったウェブサイト¥周りを見回しました。 ¥する¥たかっ| | |必要な私はちょうど¥たかった私は、あなたが気にしないことを望むならば、私¥ ¥¥表彰 あなた¥ ¥素晴らしい ¥あなたの仕事の質¥ と¥送信¥あなた¥それに¥最高の幸運をあなた¥将来的には¥¥成長、今後数年間で今後¥。 ¥確実 ¥あなたがやっている方法を¥見つけるために|発見する|見つけるために再び¥すぐ¥によって落下|立ち寄っ|おそらく¥} ¥{コールバックすること。私はすぐにここであなたを参照してくださいしなければならない¥ - Karol Conversion

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/295108

Trackbacks

Go to top of page