オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.09.14 Friday

4年の歳月

四国八十八カ所を4年間かけてお参りしてきたお遍路さんの結願を昨年迎えました。

これとほぼ同じ時期に、母校の通信大学を受講、昨年やっと終了しました。

仕事で、科学館の展示室を作ったり体験模型の制作、新エネ展など展示会、新エネ教室といったワークショップなどの運営に長く携わってきました。それなりに「展示」や「教育」とういことを理解して担当したものと思っています。

しかし、本格的に展示科学や教育学を学んだわけでもないので、「博物館学」について勉強してみようと思い立ち、学芸員コースの通信大学を受講し始めたのが4年前です。
50歳を半ば超えてからの挑戦です。

各科目にレポートの提出があります。レポートは教材や資料などで考察しながら書きます。解らないことは調べ、記述する時もそばに資料があるので何とかこなせます。

しかし、難関が科目試験。
試験場に入ると「****について述べよ」とあります。
1行書き始めて、ふと鉛筆がとまります。次の言葉が思い出せません。
とにかく記憶力の低下に悩まされた1科目90分の試験時間でした。

テキストなどを読んでいて、いまそのページに書かれていることは理解した気持ちで次のページに移ります。
しかし、読むにつれて前ページの内容はどんどん忘れているのです。
「どうだったかな」とページをめくり返します。

試験はまさにそうですね。理解したつもりでもちょっとしたつまずきがあるとそれ以降のことが考えられなく(思い出せなく)なります

「学習したことを自分の言葉に置き換える」ことが本当の理解と言うのでしょう。
言葉にすれば簡単なことですがこれを実践することが大変なことなのです。

まもなく還暦を迎えます。
きつい4年間でした。この歳で何かに挑戦し、完了したことは自分を誉めたいと思います。

学芸員資格をとって何か良いことがあったか? って、何もないのが現実です。
展示科学を勉強できたことが自身へのプラスになったと信じてみましょう。

Comments

http://jameshoodguitar.com/content/your-sensation-relation-china-grownup-males-developing-their-individual-spouses頂きました。

http://se4layout.demo.younetco.com/blogs/187/744/this-new-song-that-ll-sing-two-o頂きました。

http://buzzyeu.com/member/blog_post_view.php?postId=31208頂きました。

100%品質保証 !満足保障100%!

モンクレール(MONCLER)ダウンジャケット公式通販サイトは,人気のモンクレール 新作が登場しました,割引率85%以上!モンクレールポロシャツしかも全国送料無料!

学芸員資格をとって何か良いことがあったか? って、何もないのが現実です。
展示科学を勉強できたことが自身へのプラスになったと信じてみましょう。

メジャーからお誘いがあるようですがどちらを選択するのも球児クンの自由ですが、メジャーに行っても、またトラ戦士として残っても活躍を期待します

でしたが、なかなか株が手に入りません。黄色やピンクの小型のカラーは園芸店で良く見かけますが、このような大型の花を咲かせる白い

学芸員資格をとって何か良いことがあったか? って、何もないのが現実です。
展示科学を勉強できたことが自身へのプラスになったと信じてみましょう。

すごいぞ!金本さん人気。たくろうよりすごい!

種が芽を出し育った。

あとはてんぷらですね。

ことが求められます。

小玉スイカがそろそろ収穫か

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/296354

Trackbacks

Go to top of page