オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.12.10 Monday

2012年芋煮会

2012.12.9
寒い朝でした。霜で真っ白になった畑、霜柱が立ち、出始めたネギの苗の根が浮いてくる。白菜などの葉物が凍っています。ダイコンの地面から出ている部分も凍ります。
そして、今年もこの時期が来ました。
サトイモ、ダイコン、白菜と冬野菜の収穫時期です。原農園の収穫祭は芋煮会。
ダイコンは私の畑、サトイモは私と豊田さんの畑から、白菜は大橋さん、ネギは坂田さん、シュンキクは坂田さんと良さんの畑から持ち寄り、肉や豆腐、キノコなどは買ってきますが他の野菜は自給自足。
メンバーです
唯一の女性仲間を含めまるで老人会みたいですね。(失礼)

完食です。
早朝からコトコトと煮たサトイモは柔らかくねっとりして美味しくいただきました。ダイコンやハクサイを加え煮ます。ここの芋煮は豚肉の白みそ仕立てです。
畑仲間の一人は出席出来ませんでしたが8人とゲストがお二人。大なべ2回分、きれいに完食でした。
土瓶で沸かしたお茶、今日はゴーヤ茶。焼酎のお茶割です。

いつまでもこうしてワイワイ、ガヤガヤと野菜を作り、お茶や暑い時は冷えたビール、冬は焼酎お茶割を飲みながらの家庭菜園。
元気なうちはいつまでも続けたいですね。

Comments

有名なヴィトンコピーは世界中から憧れのまなざしを受け続ける。マルチカラーではコーナーのプレートやヌメ革のスタッズ、金具付きの外ポケットで違ったかなり違った印象になります。ヴィトンコピー手提げバッグは格安販売中!女心をくすぐる可愛らしいデザイン、Louis Vuittonヴィトンコピーモノグラムマルチ スピーディ女性バッグはデートに持っていきたい一品です。

有名なヴィトンコピーは世界中から憧れのまなざしを受け続ける。マルチカラーではコーナーのプレートやヌメ革のスタッズ、金具付きの外ポケットで違ったかなり違った印象になります。ヴィトンコピー手提げバッグは格安販売中!女心をくすぐる可愛らしいデザイン、Louis Vuittonヴィトンコピーモノグラムマルチ スピーディ女性バッグはデートに持っていきたい一品です

いつまでもこうしてワイワイ、ガヤガヤと野菜を作り、お茶や暑い時は冷えたビール、冬は焼酎お茶割を飲みながらの家庭菜園。

春ダイコンのトンネル栽培は寒さに負けず順調です。

春が楽しみです

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/299938

Trackbacks

Go to top of page