オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.06.02 Tuesday

大原イサキ釣り

2015.5.30
久しぶりの千葉県大原港、勝晃丸さんからイサキ釣りです。
朝から強い風と大きなうねりで港を出るのも一苦労。いつもなら30分程度の場所らしいですが荒れた海で船の速度を半分に落とし、一時間程度かけてポイントに到着しました。

「棚は24から20!」という船長の声で始めましたが揺れる舟、足を踏ん張って釣り始めました。

棚を探るのに道糸の1m間隔の色分けを数えながら25mに仕掛けを落とすのですが、前回の釣行のおり、10m前後で道糸トラブルによりつなぎ合わせていたのか、色数が途中でわからなくなりました。仕方なくリールのカウンターで探るのですがこれが1m程度の誤差で助かりました。

棚に落としてコマセを振って1m上げる、しばらくアタリを待って、またコマセを振り1m巻く。そして3回目のシャクリでイサキ特有の「クン、クン、グイー〜〜」と一投目からアタリ。
30cmの良型イサキです。

その後も、仕掛けを落とすと3回に2回といった入れ食い状態です。
ただ、1匹掛けてしばらく追い食いを待つのですがダブル、トリプルは来ません。、ま、調子いいし、浅場なので手返しよく頑張りました。

釣果は30匹までは数えたのですがその後10匹程度は追加できたと思います。


船宿の3代目が撮ってくれた写真。(ブログからお借りしました)

久しぶりに満足の釣果。穏やかな海では「凪だおれ」と言われるようになかなか釣果は上がりませんが、今日のように荒れた海でも魚は食ってくるようです。

Comments

美味でした。

残念でした。

次はヒラメに挑戦しましょう。


どうして秋風が吹き始めると弱いのでしょうね。

久しぶりに満足の釣果。穏やかな海では「凪だおれ」と言われるようになかなか釣果は上がりませんが、今日のように荒れた海でも魚は食ってくるようです。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/328874

Trackbacks

Go to top of page