オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.05.10 Wednesday

2年目

2017.5.10

大型連休の終盤、広島3連戦は見事な勝ちっぷり。
しかし、こんな戦いはなかなか再現しそうもない。

昨日の読売戦
菅野の4連続完封を阻止、そしてセ・リーグ首位を守った。

こうした戦いを見せていると、ひょっとしたら!と勘違いしそうになる。
金本さんの監督初年度は4位(66勝ではなかったけど)そして2年目に優勝という「4−1の法則」がよみがえりそうな予感が・・・・・・

2年目
一昨年の秋にぶどうの枝を挿し木にしました。
昨年、2本がちゃんと根付いて、1本を菜園に、もう1本を自宅に持ち帰り、秋に剪定。そしてこの春、2年目の新芽が芽吹きました。
ぶどうの挿し木は3年目から実がつく、と家庭菜園でぶどう栽培に助言を頂いている方から言われています。

畑仲間も挿し木に挑戦しちゃんと根付き、新芽を出していますし、自宅に持ち帰った株も同様です。新芽は出てきましたがやはり実がつく「花芽」はついていません。来年3年目に楽しみをとっておきましょう。

ところが

菜園に残した1本、なんと花芽が付いています。
2年目から実を付けそうです。

虎の2年目といえば高山さん。頑張ってますね。
これからも期待しましょう。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/344516

Trackbacks

Go to top of page