オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.05.15 Monday

5月の菜園

2017.5.14
連休後半からのタイガース、順調ですね。
しかし、読売は調子が出ないのか、カープが強いのか?
ま、双方で星の取り合いをしているうちにタイガースは一歩抜け出したかな?

5月、収穫の時期になりました。

これまでアブラムシ被害にあってしばらく栽培していなかったソラマメ、収穫の時期を迎えました。

鞘付きで焼いて食べるもいいのですが、定番通り、豆を取り出して塩ゆでで頂きました。

今年は「下仁田ネギ」に挑戦しました。

普通の一本ネギに比べ短く太くなると期待して少し浅めの植え付けです。

ひとつ困ったことが・・・・・
今年の玉ねぎの育成で、この貸し農園で「玉ねぎの立腐れ」的な被害があちこちで聞かれます。一面、全体が被害にあった人や、半分くらいが腐ってしまった人もいます。

我が畑では早生の品種がもう2〜3週間前から収穫が始まり、生スライスで頂く分を収穫してきましたが、特に問題ないと思っていました。

ところが・・・・

わかりますか?白っぽいカビのようなもの
数個の玉ねぎがこんな状態になってしまいました。早生はそろそろ茎が倒れてきたので急いで収穫、「吊り玉」にしましたが心配ですね。この腐敗が広がりそうないやな予感です。

どうしてこうなるのでしょうか?土のなかの雑菌などが原因と思われるのですが、貸し農園全体に広がるということは「天候など」に起因するものでしょうか?

これから色々な野菜の収穫が楽しみです。しかしこうした「被害」を受けるのは残念ですね。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/344608

Trackbacks

Go to top of page