オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.10.29 Monday

自給自足

2018.10.28

東京湾の太刀魚が夏の小型からモンスター(1m超え)混じりだし、いつもの船宿さんが「タコ釣り」に切り替わるためしばらくお休みするということで先週はどうしても太刀魚釣りに出かけたくなりました。
土曜日が希望だったのですが天候が良くなくて日曜日に釣行です。

観音崎周辺にはたくさんの船が集まり、第一投。
60m前後で釣りやすい深さ、大型を期待して小さく竿を動かし4分の一程度リールを巻きながら誘います。

本当は1本針のほうが手返しが早くておすすめなのですが、アタリがあっても食い逃げされるリスクを考え2本針で試してみました。

第一投目、底に着いて5mほど巻き上げシャクリ始めるとすぐにコン・コンとアタリ、セオリー通り合わせをせずそのままシャクリ、グッツと引き込みがあると竿を立て合わせます。ところがそのあと、また、コン・コン。
引き込みがないまま竿を立ててみると、グ〜〜ンときて最初からヒット。

そして上がってきたのが2本針にダブルで太刀魚。モンスターまでは程遠いですがとりあえず一安心です。

その後もポツポツ小型・中型があがり、なんとかメーター級を5本ほど含めて13本の太刀魚を釣って納竿です。

夕食は畑の収穫物を含め自給自足のメニューでした。


右の上、太刀魚の刺身は松葉作りとちょっと硬い銀色の皮を焼いた炙り。
その横(中央)は野菜とソーセージの塩麹炒め。ナス・ピーマン・黄色パブリカなど。(ソーセージは買い置きのものです)
下の右、ピーナッツの塩ゆで
下中央、太刀魚の塩焼き
最後、左はサラダ。今年の初物、内部が赤いダイコン・京菜・はやと瓜そして黄色パプリカとソーメンかぼちゃ。キュウリとレタスは買い置きのものですが色々なものが混ざったサラダです。

てなわけで週末が終わりました。

天皇賞・・・・残念ながらハズレ。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/354028

Trackbacks

Go to top of page