オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2024.07.01 Monday

スポットタチウオ

2024.6.29

いつも東京湾での釣りにお世話になっている船宿さんが、29日と30日にスポットでタチウオを狙うというネットの予定がありました。

土曜日(29日)にお邪魔しました。

6時過ぎ、新中川を下って東京湾に入ります。

釣り場は第二海堡周り。

ポイントは水深50mくらいでタナは40m前後。
釣り方はいつものように底までテンビンを落として5m巻上げ、そこから小刻みにしゃくりながら4分の1程度リールを巻いて10mくらいを探ります。

隣の船で1匹上がりましたがサンマ級の小型です。左隣のおじさんが「今日はちいさいのかな?」と声がかかります。

最初の流し、何回か仕掛けを投入していたところ小さなアタリがあり、巻き上げ途中はタチウオ独特の強引な引きがないまま上げってきます。「小さいかな」と思いながら吊り上げたのは80cm程度の良型で安心しました。

その後、あまりアタリがないため大津沖へ大きく移動しました。

右のお客さん、若者は立派な釣り道具にばっちりのスタイル。こいつは「曲者」だな!と思っていましたがしばらくの間はアタリがなく沈黙していましたが、このポイントにくると本領発揮か、次々吊り上げます。
釣り方は、ポイントを1点決め、シャクリとホールという食わせの時間をとるという方法でした。
彼から「タナは43mきっちりだよ」教えていただき、今日はそほ方法を採用したところ、来ました。メーター近い良型です。
今日のタチウオの食いパターンはこれだ!と、以降はタナが変わっても定点ねらいでがんばりました。

やがて「つぬけ」近くになったので「テンヤ釣り」試したところ、なんとか1度のアタリで同じような良型を釣りあげましたが130cmオーバーのドラゴン級は残念ながら来ません。とりあえず「テンヤ」で初のヒットを喜びましょう。



メーター超えの良型を5本ほどにレギュラーサイズを6本ほど釣って納得の東京湾タチウオ釣りでした。

今日は次男と女房は神宮球場で阪神戦の観戦です。

一人、タチウオをツマミに一杯でした。

阪神は8回まで4点リード、ところがこの回、5点を取られて逆転負けです、

今日のディリーホームページによると敗因は、岡田監督曰く

「8回なんで漆原やねん、なんでゲラも岩崎も投球練習してないの?ブルペンコーチはなに考えてるの?」

9回の攻撃、1点を追う2死一塁から佐藤君の左超え2累打で代走・植田が本塁憤死。
先日、積極的に次の累をとれ、言っていましたが「なんでも行け、じゃないだろう。次は梅野が控えている。状況判断やんか」と三塁ベースコーチの判断に嘆いていたそうな。

7月は2日からマツダでの広島3連戦。今のチームは勝てそうもないですね。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/374834

Trackbacks

Go to top of page